見出し画像

品性・品格・品行

なつです!こんばんは🌝
404日目
お味噌汁のつくり方・手順を、ちゃんと知らなかったと気づきました!


では本題!

日頃
「品性・品格・品行」を、
もっと携えていたいと感じる場面が多かったので、
まとめてみたい。


この3つを日頃から携えられていたら、

人間関係を穏やかに続き、
人をできる限り知らない間に傷つけることなく
信頼を積み重ねていける
そして自分自身をもっと好きになる

だろうと、考えているからだ。


「品性」は「人柄」を指し
「品格」は「人間や物の表面に漂う気配・雰囲気」
「品行」は「人の行動・態度」を指している。


「人柄」「品性」は根本からは変えられないが、
生かすことはできそうだ。

周りの楽しませ方や
物事を円滑にするやり方、
気遣い方、
指摘のしかた
って一つじゃないだろうから。


「品格」は色んな方々によって
生まれ持ったものもあるかもしれないし
「品行」とも相乗効果になりそうだ。

「行動・態度」「品行」は、
やはり人から受ける第一印象に影響するものが多い
と感じる。

椅子の座り方一つにしても、
膝を揃えて下に脚を下ろして座るのか
ガバッと脚を開いて脚を揺らして座るのか
で印象が変わるだろう。

指の差し方でも
人差し指で指すのか
手の指を揃えて開き示し指すのか
だと、
手のひらで示す方が
丁寧さが伝わることもあると思う。

言葉遣いも
「〇〇みたいなやつ」と言うよりも
「〇〇のようなもの」の方が
丁寧ではないだろうか。


「品性・品格・品行」すべてが携わっている
自分自身になるために、

一つ一つの物事への姿勢、行動、言葉遣いを
意識して取捨選択、改善していくことと
一つ一つの物事を細分化して、俯瞰的に丁寧な扱いをすることを

大切にしていきたい。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?