見出し画像

家事代行は幸福度を上げる

なつです!こんばんは🌝
283日目!
睡眠欲が3大欲求のなかでいちばん高いって気づいたよ。


では本題!


「幸せ」は人によって違う。

そして何より、幸せの上はない。

だから何が幸せで何が幸せじゃないか
よくわからなくなる。

ふとした瞬間に何の為に生きているか
迷子にもなりうる。


そう私は思う。

だから「幸福度」を上げる視点が
重要だと改めて思う。

幸福度を上げるためには
心の3大欲求を満たせているかどうか

が大切。

つながり
自己有能感
自発性。

家事代行は、
この3大欲求をクリアしているのでは
と思った。

家事代行は、

初対面の方のお家にも入り

そのご家庭の生活に組み込まれる形で

お掃除、お料理などを肩代わりする。

まず、つながりという点。

自分とは違うお家の人と同じ空間で、
その生活や教育、子育ての価値観を共有する。

ふとした会話から
1人の考えやご家族の価値観が
垣間見える。共感できる。



次は、自己有能感。できる感。

ありがとうと言われること。

家事は誰でもできることをする仕事。
だからこそ当たり前に思われて感謝をされにくい。

でもその仕事を普段からしている人の
肩代わりをするから、

その方から感謝をよくいただく。

中々掃除できないところをお掃除したり
お料理を一品でも多く作ると、
ありがとうと言ってもらえるし、

人が喜ぶ姿を想像しながら掃除・料理すると
楽しい。


さいごに、自発性。自分からやってる感。

自己有能感とリンクするけれど、

ありがとうをもらうと役に立てた実感が
直に味わえる。

その実感が、
もっと役立つことをしたくなる自発性に結びつく。

もっと役立ちたいから、
汚れを見落とさず
綺麗になったら嬉しいところをお掃除するし、
子育てに触れたくて認定ベビーシッター資格をとった。

当初は汚いものを触るのが嫌だったけれど、
綺麗になる快感がそれを超えてきた。
自分自身の家のこともより楽になった。


この3大欲求を満たせる

家事代行

続けていきたい!



今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?