見出し画像

一息「つける」場所

なつです!こんばんは🌝
394日目!
ギョーザの子グミ(ムニムニ🍑味)をくれたのは主人ですが、どこでこんな代物を見つけたのか…。


では本題!
ちょうこさんのPodcast
【アガる家のつくり方】

を聞いて。


仕事や育児、家事、ボランティア。

みなさん、色んな各方面でいつも奮闘されている。
(本当、いつもお疲れさまです。)


奮闘の後、
少しでも1分でもひと息つく場所、休む場所。
帰ってくる場所。

どこだろう。


私は「お家」だ。

喫茶・カフェやホテル、職場の休憩室、公園
などという人もいるかもしれない。


そんな帰る場所が心地よくないと
ちゃんと休めないと思う。


休むことはできるけれど、
自分自身の心や身体を
本当の意味で「休める」ことはできないだろう。


疲れて帰ったお家の中に埃が溜まってる部分が見えたり。
公園にゴミが落ちているのを目にしたり。

そんな状態を目にしたらどう思うだろう。

お掃除してもゴミ拾いしても
すこぶる良い心地には、なれなさそうだ。

お掃除・ゴミ拾いももちろん大事!だけど、
自分自身の機嫌が良くないと。


一息「つける」場所には、
「休める」場所には、

自分をご機嫌に心地よくしてくれる
「好きポイント」が何かあるはず。

ないなら「好きポイント」作っちゃえば
良いね。


家の隅の埃を目にしちゃったら、
好きポイント見て、
ご機嫌になった自分。
そんな体験を通して
見える世界が変わっていくかも。

今日も素敵な自分で🌻


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?