見出し画像

執着を手放す

なつです!こんばんは🌝
280日目!
カフェイン中毒になりました!気をつけないと。


では本題!


執着を手放す。


そのための一つの道は、

潔く、前向きな気持ちで、諦めること。


思い通りにならないことは一度放っておき

寝かせることも必要だということ。


「諦める」とは

「明らかに見る」ことが語源という説もあるらしい。


自分の機嫌は自分しか取れないということを念頭に置いた時、

私自身を
やるべきことへベストな状態で持っていく為には、

自分の一部を一時だけ
「諦める(明らかに見る)」ことも必要だと捉えた。


何を明らかに見るかというと、

「自分が今変えられない無理していること」

だと思う。


これが理想なのにどうしてできないの

と自分を責めて、
自分の機嫌を損ねると、

進められるものも進められなくなってしまう。


こういう自分を責める心は、

自分の殻に籠っている時に湧き出てきやすいと感じる。


目的地へ近道したい焦りで
さらに自分の殻に籠り、

執着するんだと。


一方で

チャンスは人が教えてくれたり

応援する人が集まって目的地にワープしたり

するように、

人との関わりで
「自分」が明らかになることが多いと思う。

だから
思い通りにならない時は、

自分の大切にしたいことに立ち返り
自分をご機嫌にする為に、

寝かせて待ってみることも大事なのだと気づいた。



今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?