見出し画像

「昨日から学び、今日のために生き、未来に希望を持つ」

「名言」に出会う

好きなことばはなんですか?

そう聞かれて、偉人や著名人のいわゆる「名言」を答えるのってなんだかかっこいいな~と思っていました。

わたしはというと、残念ながら、今まで「すてきだー!」と思う名言に出会ったことはなく。
好きなことばは?と聞かれたらとりあえず「一期一会」って答えていました。「いちごいちえ」っていう響きがなんかかわいい、というのが一番の理由です。(もちろん意味も好き!)

だったのですが!

最近、ついに「すてきだー!」と思う名言に出会ってしまいました。

ここで素敵な出会いのストーリーを語れたらいいんですが、
だらだらスマホでネットサーフィンをしていて、なんとなくバチェラー出演者のインタビューを読んでいて、そこで出会いました。(なんとも俗っぽい…)

そのことばがこちら。

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
The important thing is not to stop questioning.
昨日から学び、今日のために生き、未来に希望を持とう。
大切なのは、疑問を持ちつづけることだ。

かの有名なアインシュタインのことばだそう。
なんだか今のわたしの心にとっても響いたんです。

過去、現在、未来のバランス

ここ1~2年、キャリアについて悩みはじめたことをきっかけに、人生について考えるようになりました。
自己啓発本を読んで、自己分析をして、過去や未来についてワークを通して一人でごりごり考えまくりました。
これがとっても難しくて。

理想の未来について考えると、どうしても現実とのギャップが見えてくる。
ワクワクで心が満たされる瞬間もあるけれど、ギャップに落ち込んでしまったり、ネガティブな気持ちになってしまうことも。
過去について振り返ると、原体験が分かってきて、「わたし」への理解は深まる。一方で、「なんであのときこうしなかったんだろう」と変えられない過去への後悔の気持ちでいっぱいになってしまったり。

もっと幸せな人生を送りたくて自分の人生について考え始めて、
なのにせっせとワークに取り組むわたしは全然幸せじゃなかったんです。
そんなときに、この本に出会い、
今ここにある時間を味わい、人生を生きることの大切さにも目を向けるようになります。

そしてしみじみ、過去について考えること、今この瞬間を生きること、未来について想像すること、そのどれも大切だけれど、
もしかすると、そのバランスが肝心なのかもしれない、と思うようになります。

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

このことばに出会って、「過去」「現在」「未来」について考えることのバランス、これだー!と思いました。ピースがかちっとはまったような感覚になったんです。

過去を振り返りすぎてグツグツ煮込むのではなく。
未来を想像して不安になったり今とのギャップを感じて苦しむのではなく。
過去と未来のことばかり考えて、今のわたしの幸せをおろそかにするのではなく。

昨日から学び、今日のために生き、未来に希望を持つ。

The important thing is not to stop questioning.

そして、ついつい考えていると、考え続けるのがしんどくなって、
「私ってこういう人間なんだ!」とか、「わたしの理想の未来はこれだ!」
と決めつけてしまいたくなる。

でもそうせずに、もやもやを抱えつづける。
考え続けて、疑問を持ち続けて、人生を歩み続ける。
わたしはそんな風に生きたい。

アインシュタインさんが言わんとすることとはずれているのかもしれませんが!(笑)
せっかく出会って胸に響いたので、私なりの解釈を大切にしたいなあと思います。

素敵なことばに出会えてうれしいな。
大切に心の中で温めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?