見出し画像

【募集再開しました】カウンセリングの練習相手になってもらえませんか?

こんにちは!
このnoteを見てくださってありがとうございます。
現在心理カウンセリングを勉強中のこなつと申します。
もっと心理カウンセリングを学びたい、できるようになりたいという想いから、カウンセリングの練習相手になってくださる方を募集します。

【2月25日加筆】
いったん募集を停止させていただいていましたが、
募集を再開しました!
詳細は、目次の「🌿募集概要」に書いていますので、こちらをご覧いただければと思います。


🌿自己紹介

1994年生まれ。(現在29歳)
新卒から公務員として働いています。社会人7年目です。
「一生この仕事を続けるのは嫌だ!」という想いをきっかけに、「やりたいことって何だろう?」と探し続け、「心理カウンセリングを学びたい」という想いが生まれました。
現在は公認心理士中越裕史先生のカウンセリング講座でカウンセリングを学んでいます。
詳しい自己紹介はこちらのnoteをご覧ください。

🌿こんなカウンセリングを届けたい

心理学者カール・ロジャーズ氏が提唱した来談者中心療法を学んでいます。
カウンセラーがアドバイスしたり自分の考えを押し付けることなく、相談者さんのお話を「傾聴」することで、相談者さんの中から自然に答えが生まれる…そんなカウンセリングです。

カール・ロジャーズ氏の心理学は、「カール・ロジャーズ入門(諸富祥彦著)」では、「”自分”らしく生きるための心理学」と表現されています。

「”自分”らしく生きる」というと、いろんな解釈があるかもしれませんが、ロジャーズ氏はこのように語っています。

私が自分自身を受け入れて、自分自身にやさしく耳を傾けることができる時、そして自分自身になることができる時、私はよりよく生きることができるようです。・・・言い換えると、私が自分に、あるがままの自分でいさせてあげることができる時、私は、よりよく生きることができるのです。

「カール・ロジャーズ入門 自分が”自分”になるということ(諸富祥彦著)」

ロジャーズ氏の「傾聴」は、まさにこの人生哲学によるものです。
私自身、カウンセリングを勉強し、受講生同士で練習をしあう中で、「傾聴」のパワーを実感しています。

🌿こんな方の力になりたい

「カウンセリングの練習相手」というと、なんだか堅苦しいですが、
のんびり心をお散歩して、心の声を聴く時間をお届けできたら・・・と思っています。

・なんだか心がもやもやする
・ゆっくり自分の考えや気持ちを話してみたい
・いろんな考えで頭の中がごちゃごちゃしている
・わたしが何をしたいのか分からない、どう感じているのか分からない
・コーチングを受けるほどの元気がない気がする

例えばこんな方の力になりたいです。
勉強中の身ではありますが、大切な時間を頂く以上、全力で取り組みます。

🌿募集概要

時間:40分程度(カウンセリングの後、感想をお聞きしたり、アンケートへの回答をお願いする場合があります。)
日にち:基本的に3月の土曜日、祝日を予定しています。個別に調整させて頂きます。
方法:zoomまたはGoogle Meet
XのこちらのアカウントまでDMやリプライでお声がけください。
※安全を確保するために、心療内科に通院中または治療中の方はご遠慮いただければと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
ぜひぜひ、お気軽にお声がけいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?