見出し画像

初めてのコーチングで、眠っていたわたしの望みに気がついた

初めての1on1コーチング

絶賛キャリア迷子中。
先日、思い立ってコーチングを受けてみました。1on1のコーチングを受けるのは初めて。決してお安いものではないし、コーチとの相性もあるだろうし…とうじうじしていたのですが、えいや!と申し込みをしました。

結果、受けて本当に良かったー!!と思っています。
自分一人で考えるのと、人と一緒に考えるのって全然ちがう。
人からもらうことばの効果ってすごい!
自分だけで「私ってこういうところあるよね~」と思っているのと、プロのコーチの方に言われるのとでは納得感が全く違いました。

今回私が受けたのは、自分の才能を知るツールである「ストレングスファインダー」の結果を活かす「ストレングスコーチング」。

「カエルコムニス株式会社」を運営される小杉 清香(こすぎさやか)さんにお願いしました!

ブログでストレングスファインダーの解説もされているんですが、とっても分かりやすいのでめちゃめちゃおすすめです・・・!
ストレングスファインダーを受けたけれどいまいちよく分からない!という方はぜひご一読ください◎

コーチング全体のイメージとしては、私がざっくばらんに話すことからコーチの方が私の才能のかけらを拾ってきて、「これってこなつさんだからできることですよ」と教えてくれたり、背中を押してくれる感じでした。

コーチの小杉さんは、一言でいうと「心地よい」
心地よい笑顔、心地よい声のトーン、心地よい相槌、心地よい雰囲気で私の話を聞いて、私が「はっ!」と気が付いたり、「ほっと」安心するような言葉をかけて下さいました。
プロの方ってすごいなあ。感謝です。

コーチングの一番の収穫


今回のコーチングの一番の収穫は、自分の才能を認識できたこと…ではなく!
「私が望んでいること」「Want to」に気が付けたこと。
思わぬ収穫でしたが、これがコーチング受けてよかったー!と思う一番の理由です。
備忘録として、コーチングを通して気がついた「私が望んでいること」を書き残しておこうと思います。(自分をさらけ出すようで恥ずかしいですが、思い切って…!)

ちなみに、私のストレングスファインダーの結果はこんな感じです。


か、かたより・・・!!

目の前の人を大切にしたい

共感性や個別化は、「相手」がいると発揮される資質らしいです。(運命思考もだったかな・・?)
コーチの方に、こなつさんには「目の前の人を大切にしたい」「目の前の人が幸せになって欲しい」という想いがあるのではないかと問いかけられて、どきっとしました。

学生時代の経験をとおして、人の相談に乗ることが好きで、人の心に寄り添ったり背中を押すことにやりがいを感じるかもしれない、と思うことはありました。

けれど一方で、私を支配しているのが「相手の人生に影響を与えるのが怖い」という気持ち。
目の前の人と向き合いたい。けれど、「その人に私が悪い影響を与えてしまうかもしれない」という恐怖が、心のどこかにぼんやりと漂っている。

素直にコーチに打ち明けました。気が付くと涙があふれていました。
今まで気が付かなかったけれど、どうやら「目の前の人と向き合いたい。けれど影響を与えるのが怖い」という気持ちが、私を苦しめていたみたいです。

コーチは「運命思考さんは、周りに変化を与えることを嫌がる方が多いんです」と教えてくれました。
そして、「人間はそんな簡単に変わらない」「少しの時間しか接することができないこなつさんより、その人の周りにいる人たちの方がその人に強い影響を与えるはず。ならば、こなつさんがその人と接することで、少しだけでも元気になってくれたり、いい影響を与えることが出来たらいいのではないか」と言ってくださいました。

怖がってばかりいないで、「目の前の人と向き合いたい」「目の前の人の幸せを願いたい」という私の気持ちをもっと大切にしてあげたい。
今まで見て見ぬふりをしてきた私の望みに、気が付いてあげることができました。

これから学んでみたいこと

せっかくわたしの望みに気が付いたので、これからどう行動するか、新しく何を学びたいのか、意思表明の意味も込めて書き残しておきます。(どきどき)

カウンセリング、コーチング

コーチの方に、特定の職業にしぼるのは良くないかもしれないけれど、という前置きを受けた上で、カウンセラーやコーチに向いているかもしれないという言葉をいただきました。
カウンセラーもコーチも、過去に興味が湧いて調べたことがあるお仕事。
私なんかに務まるはずがない、と敬遠していましたが、「目の前の人と向き合いたい」「目の前の人の幸せを願いたい」という私の想いに繋がっている気がします。
「カウンセラー」「コーチ」という職業に縛られず、ますはカウンセリングやコーチングについて学んでみたい!
まずは産業カウンセラーについて調べてみたいと思います。
また、ちょうど現在受講中のキャリアスクールSHElikesでもセルフコーチングのコースが開講されたので、受講したい!

インタビューライティング

前述したSHElikesでライティングを学び、プチ挫折。
ライティングはお休みしていたのですが、やっぱりインタビューライティングは興味があるなあ、と今回改めて思いました。
SHElikesの講座でも、インタビューライティングの課題は楽しく取り組むことができたんですよね。

その人の生い立ちとか、人生観とか、そんなものを深堀りして聞いて、人に伝えるようなインタビューライティング、してみたいかも…!
どんな人生を送ってきたの?どんな人生観を持っているの?今何がしたいと思っているの?なんて聞くのが楽しそう、面白そう。

かなりふんわりしていますが、頭のどこかに置いておきたいな。

そうはいっても、軽やかにすすもう

今回のコーチングで、迷い込んでぐるぐる周回していたキャリア迷路から抜け出すための糸口をつかめたような気がします。
いや、抜け出すというより、「あれ?迷路だと思ってたけど迷路じゃないじゃん!私が勝手に迷路だと思って爆走してただけだったのか。」と気が付けたような。

出口を探してばかりいたけど、きっと出口なんてなかったんだ。
私が今まで通ってきた道に、いろんな私の想いの花が咲いていた。
私の想いの花をちゃんと観て、水をやりながら、好きなように歩いていけばいいんだ。
そんなふうに思うことができました。
ストレングスコーチング、すごい!コーチの方に感謝です。

とはいえ、今回のコーチングで気が付いた私の望みに固執しすぎるのもよくないと思っています。
もっと掘り下げていくと別の望みにたどりつくかもしれないし、全然違うところにまた別の望みがぽーんと見つかるかもしれない。

あくまで軽やかに。楽しみながら。
散歩をするように。

焦らずのんびりと、でも一生懸命歩いて行こう。

【2023.3.4追記】
お世話になったコーチの方について加筆しました。
ブログの資質の解説がとっても分かりやすかった&直感でえいや!と申し込んだのですが、小杉さんにお願いして本当に良かったと思っています◎
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?