見出し画像

できて当たり前

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。


息子が小学校へ入学して8ヶ月目。
おかげさまで楽しく登校しております。


支援級も通常級も楽しい。
放課後ディも楽しい。
嬉しいですね。たくさんの方々の
支援と協力があってこそだと思っています。


最近、やっと自分の名前をひらがなで
かけるようになってきました。
でも一文字、一文字はまだ理解できていない様子。。。



名前をひとまとまりで覚えているようでして、
ひらがな表を見せて、名前の文字を指さしても
わからない。。。


ズコッ!てなりますが、でもね、名前が
書けただけでもう感動なんですよ。十分です。


一方で通常級のお友達は漢字の学習に入っているようです。
差を感じつつも、「しゃーない」


通常級のお友達ができることが当たり前って
思うとしんどくなるだけですよね。


脳の器質的障害だからしゃーない。
私も夫もどうしようもできないレベルの話だから
しゃーない。誰も悪くないし、誰の責任でもないし。


目の前の息子が元気で楽しいなら
いいではないか。
そう思えるようになりました。


「しゃーない、しゃーない」
は魔法の言葉♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?