見出し画像

ジグソーパズルにはまる

10月中旬あたりに
「最近パズルを始めました。」と
支援級の先生から教えてもらう。



32ピースをやっていると聞いたので
息子をお店に連れていき、好みのパズルを選ばせて
購入してみた。



幼稚園の時にもらったパズルも
(当時は全く興味がなく放置していた)
棚から出すととりかかり始めて
あっという間にクリアした。



先々週に、54、70、88ピースがセットに
なったジグソーパズルを更に購入したら
1週間でクリアした(驚)



毎日、放課後デイから帰ってきてから
お風呂、ご飯の時間まで取り組み、
ご飯の後寝る前まで再び取り組む。



寝る時間になってもパズルがしたくて
泣きまくる。次の日学校がある日は
全部の部屋を真っ暗にして
強制的に寝かせる羽目に(涙)
(これは数日でおさまりました。。。)



そして先週の日曜日に、96、117、140ピースの
パズルを購入。一気にレベルアップ。
96は数時間でクリア、117は途中でリタイア、
140は昨日父ちゃんと一緒にクリアしました。



しばらくはこれで持ちそう(笑)



すごいなぁと思うのは
お手本を見ずに、パズルのピースを
眺めて、つなげていくところ。。。



ピース数が増えてくると私でも
お手本を見ないでつなげていくのは難しい。。



ハマると集中力がすごいのも
息子の特徴の一つ(自閉症スペクトラム)
なのかな。。。



感心するわ、その集中力。
少し母に分けてほしい(笑)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?