見出し画像

助産院出産がいいよ!

「助産院での出産がいいよ!」
「自然なお産が絶対いい!!」
とは思っていない。


かく言う私も、自分が出産するまで
冒頭の2つはそうに違いない!と思っていた。

それが今は

一体、自然分娩は何をもって”自然”というのだろう?
どこでだっていいお産(=自分が納得できるお産)はできるし、

お産のカタチ
医療介入があったか、帝王切開か経膣分娩か
バースプランが全て叶ったかどうか
は関係ないのでは?と思うようになった。

とは言え、お産オタクママ*1たちの話を聞くうちに
*1嘘のような本当のハナシ
世の中にはお産最高!また産みたい!
という人がいるんです。しかも何人も。


「納得のいくお産」となるための要素の1つとして
「産む場所選び」が大きく関係していると感じている。

「結婚式場を選ぶように、産む場所を選んでいいんだよー!」
というのを聞いて、

本当それそれ〜!!!!と共感する一方、
どうやら妊婦さんにとっては『選べない』ということがわかった。

だって、他人の結婚式を見たことはあっても
お産は見たことがないから
他に比較するものもなくて
選ぶのは難しい。

そんな気持ちもよくわかる。

だから『こんな人は、他の選択肢もあるよ検討してみては?』
について私が思うことを書いてみる。


【こんな時は、他も見てみよう!】

産む人がその産院に少しでも
“違和感”を感じているとき。

その違和感を言葉で表すのは難しいかもしれない。

  • 健診のときの様子から助産師さん・医師がなんだか嫌だな〜
    【自分に合わないなぁ】と感じる

  • ずっと忙しそうにしていて、ゆっくり話を聞いてもらえない

  • 質問してもちゃんと答えてくれてない【表面的な】感じがするなぁ 

  • 私じゃなくて、数字ばかり見ている とか

こんなものだと、自分の中に納めなくていい。

【人/ 普段の対応 / その産院で出産した人のお産や産後の満足度】
そして【自分の直感】←特にここ   を参考にしてみて。

妊娠確認をしに行った病院で、出産しなければいけない
ということはないし

「入院中エステがついてくるから〜!」
「ご飯が美味しそうなの!」
は正直産院選びの基準としては、ポイントがずれていると個人的には思う。

ーーーーーー

こう思うのは

安産とは、「心の状態」のことも含まれると感じているから。

「出産の痛み」(物理的な痛み)は「心の痛み」から来ているように
感じることがある。

心細さ、放っておかれる、ちゃんと答えてもらえない
(医療者側も事情があるのでしょう)

逆を言えば、物理的な痛みは
あなたが安心できる環境や人の中では
緩和されたり、あなたの力になる。

お産のときに、心の痛みを感じる要素があればそこを変えてみよう。

ーーーーーーーー

わざわざ選ばなくたって いいお産だと感じる人はいる。

そう言った人を否定するつもりは全くない。

逆に、本意ではないところでの出産を選んだという人も。

(地域的にここしか産院がない、とか
リスクがあって助産院出産が叶わなかった)

私もその1人。
でもどこでだっていいお産はできるし
今あるカード(選択肢)の中で 
最大限、納得のいくお産になるようにできることはある。

バースプランを通しての医療者としっかりコミュニケーションをとるとか。

いずれの選択をしてもあなたの決断の先にお産がある。

あなたはどうしたいですか?

ーーーーーーーーーーー
Instagramでは
選択して産む力、お産が楽しくなるコツを発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?