見出し画像

あのママ女医と比べないでくれる?

40代の女医なつ🌱です。

(今回は私の不注意で削除してしまった過去記事の再投稿です。
この回はワーママのただの殴り書きの愚痴です。
ご不快になる方は飛ばしてくださいな。)


久々にワーママ女医の友人と会って
題名通りの話をして
愚痴りまくって盛り上がってきたので書いてみます。

今回は「ワーママ女医」が表には出さないただの愚痴なので
男性医師は読まない方が良いと思います。

殴り書いてたら飲み会思い出して本当に口汚いです。
私のような性格の悪い
ワーママ女医が笑顔の仮面の下に何を思ってるか

知りたかったらどうぞ。

異論は認めます。

女医人生で受けてきたきつい言葉の数々

女医勤務医として生きてきて
性別の違う個体から
ひどい言葉色々言われてきたことありますよね?

女は泣くからいやだ
女は体力ないからいやだ
根性がないんだよ
ほら子供産んで帰ってこなくなる
育児大変?でも定時で帰れるんでしょ?
好きな時来て好きな時帰られたら迷惑
完全に病院のお荷物だよね

言ったことある人手あげてー.com

同性の個体からもいろんな言葉頂戴したこともありません?

生理痛くらいで休んじゃだめでしょ?
私(も子供居ますけど)仕事に穴開けたことないです。
絶対断らないシッター紹介しましょうか?
こどもの熱っていうけど、もう3日?明日これるかわからないの?
妊娠って病気じゃないからさ、、、
そんなことするから女医の立場が狭くなるんだよ!
そんなに大変なんですか?
私はそれくらいできたけど?

同性から言われると方がきつい.com

いやー世知辛いですね。
同性からの言葉は特にきついです。

こういう言葉の数々は医者の世界だけじゃないと思いますし
昔よりは共働き世界が多くなり理解されてきたとはいえ、まだまだこの言葉聞く機会ありますよね。

上記の男女の言葉が合わさると

上記の女性から女性への意見って
本当に面倒で、、、
この意見を特によくわかっていない男性側
(特に管理職)が聞くとまた声高らかに
「〇〇先生はできるのに君はどうしてできないの?」
が始まります。

あの「声が大きいママ女医」と比較してくる。

マジでアホか。
多様性とは?
なんだったんでしょうね、、、

ママ女医たちはいつも好きな時間に帰っちゃうので〜
いつも何も言わないから〜
多様性とかわからないよね〜

好きな時間じゃねえよ、お迎えの時間だわ.com

とか言ってる
比較してくる先生方、、、

ここからママ女医の本音を書いておきますね。

ワーママ女医の本音反論:知ってますか?


「〇〇先生ができるのに、なんであなたはできないの??」
ですって??

まず、教えてあげますよ🎵
〇〇先生の旦那さんがあなたのような「お医者さん」じゃないんです。
病院にいないと何もできない勤務医じゃなくて
在宅勤務ができる職種、時間に融通のきく素晴らしい職種様なんですよ。
あ、もちろん送り迎えも家事もしてくださるんですって!
イクメンですよね〜

知ってますか?
〇〇先生はお母様がご健在で、孫の送り迎えよくしてくれいて、
家帰ったら料理もできていて子供はお風呂はいってるんですって。
私も早く産めば母が健在でしたかねぇ。
あ、レジデントで妊娠するの早すぎって苦言呈してましたよね?
じゃあ母に早く産んでもらうところからやり直しですかねぇ。
うわー女医って無理ゲーですね〜。

知ってますか?
〇〇先生のお子さんたちは自分の母親が全然帰ってこないから、
親と全然会話がないんですよ。
毎日学校から帰って自室で何してるか親は知らないし、夕飯は冷凍食品自分で温めて食べてるみたいです。自立していて素晴らしいことですよね。
信頼で成り立っているおうちなんでしょうね?
私は大人なんで人の家庭のことは何も言わないですよ?
長期休暇とか、お子さんどうなってるんでしょうね?なんかこの間子供が日中何してるか知らないって言ってましたよ?すごいですよね〜

でも私は子供に甘い女医なんで、申し訳ないけどちょっと考えが違うんですよね。ところでなんであなたは人の家庭内のこと、育児の仕方、子供との関わり方に口を出しているんですか?どちら様でしたっけ?

知ってますか?
私とあの〇〇先生は、
育児や仕事する環境も様々な条件も違いますが
性格も志も、目的も違うんですよね。

あ、それはさすがにご存知でしたか?
個体が違いますからね?
あ、子供の個性も違いますよね〜。

なんかあそこのおうち夜よく寝るらしいですよ、夜泣きなんて一切ないんだって。

そうそう、各家庭違う、当たり前ですよね?
なのに、

どうして「ママ女医」になったら
急に一色単に考えるんですか?
そしてそれあなたが口出す権利があるんですか?

で、結局これ全部
知ってましたか?

こういういろんな条件がそれぞれあること、
考えてから意見してくださると
ありかたいです〜

あ、無理?
想像力のないバカなんですね?残念です〜。

能力なくて無理なんだったら
もう二度と、
あのママ女医と比べないでくださいね〜。

女の敵は女

という事象がこのワーママ世界、往々にある。

一番タチが悪いのは、生き残ったママ女医が
「私はできたのにな」
と声高に言ってくる職場。


こういう奴がいると、
よくわかってない男性たちは
「そうなのか!できることをやってないんだったら、
個人の努力不足の問題だな」

と安易に考えやすくなる。

上記の反論どおり
条件違いますから、、、
まじで、、、
患者相手には条件で
リスク分けられるのに
何故同じように考える事ができないの?

子供持ったらみんな条件一緒になるの?

マジでバカなの?

なんかどこかのハラスメントの話で聞いた文言と一緒だなあ

こういう奴らには
旦那も在宅できない職種で
手伝ってくれる親もいない、
完全ワンオペの女医がどんだけ苦しい生活してるか
本当に味あわせてやりたい。

ワーママ女医の呪い.com

世の中にはこういう愚痴を言うと
「好きで産んだんでしょ?」
っていう輩もけっこういますけど、

こんなに少子化の今なにアホ言ってんだ。
令和の時代によくそんな陳腐な言葉出てくるな。

子供は社会で育てるんだよ。
頭いいんだろ。
わかんないの?

職場で不利になるから
頭悪い医者相手にする時間がもったいないから
なにより多様性を理解して
人のプライバシーに踏み込むなんて失礼とわかっているから

この本音言わないで
ワーママ女医粛々と働いてんだよ。

ちなみにね?
当直していない分(時短だったら時短分)
どこの病院も
しっかり給与はひかれてることが多いですから

他の職員から不満が、って言うんだったら
経営側と話し合ってもらえます?
それで私を減給にするか、不満がある人が昇給するのか、手当を出すのか。

とにかく
経営側がやるべき勤務給与待遇の契約の問題ですから。

私と誰かを比較して
うちの家庭内のことに口を出す問題ではないですから!!!

ワーママはマルチタスク

女医でなくとも
仕事と育児のマルチタスクしまくったワーママは嫌でも根性つくし、
育児を通して多様性への理解、知識が深まっていると思います。

シングルタスクだけしてきた人とは
比べものにならない
成長をとげていると思います。

それで子育てがひと段落したら
仕事に向けて全力で力を出せるし
雇用側にとってはかなり良い人材になると思うんだが
そう思われないことが多いのが
日本の悲しい女性蔑視の歴史というかなんというか、、、

「医者だけやってりゃいいなら、そりゃ楽なことですよね。」


と、私は毎日子供が夜泣きする時期、本気で思ってました。
今もわりとそう思ってます。
夜泣き真っ最中のママさんたちにはいつでも優しくありたい。

独身の時に日勤、オールの当直、日勤、その後連勤、、、
よく医師としてここら辺の勤務が辛い、と言われますが、

私は子供が2歳前後の時期より確実に上記の勤務の方が楽だった。
直明けは家でまとめて眠れたから

日勤して帰って、休みなくお迎えして育児して
夜は夜泣きで眠れないのが何日も続いて、
子供は癇癪と睡眠不足で機嫌悪い朝の毎日、
終わりも見えない時期は気が狂うかと思った。

夜泣きはプシるよね.com

まあ私は40代で日勤当直を経験してませんし
加齢からくる辛さも加味すると
中年超えての当直連勤は本当に辛いと思いますが、、、

まあそもそも全く条件の違うものを
どっちが辛いなんて
比較するのがナンセンスなんですよね!

上記のような
人を傷つける言葉を意見してくる人って

どうしてそのナンセンスな
条件の違う人と人を比較する
ってやりたがるんだろうね。

研究できないだろうね、、、(遠い目

まあ色々嫌味ったらしく愚痴を書き連ねましたが、そんなアホたちの相手をする時間もフル勤務ワーママ女医にはありませんので、上記のような反論を言うことはあまりないですが、笑顔の下ではこう思ってたりするよ、、、って話でした。

おわり

久々に会ったフル勤務ワーママ女医の話を聞いて、私も昔を思い出してヒートアップしてしまいました。

飲み会の時の友人同様、
この記事読んでワンオペワーママ女医さんが
そうそう!!まじむかつくの!!
わかるわ〜

って、ガス抜きとストレス発散になってくれたら嬉しいです。

それではまた。

サポートありがとうございます! めちゃくちゃ励みになります!!