見出し画像

【人生相談Vol17】未来へのプランを立てて走って疲れたあなたへ〜無意識を頼ってみる〜

「夢に向かって立てたプランを着実に進めているのに、好きなことなのになんか疲れちゃった。。」そんな方へ。

「自分のコントロールできる頑張れることを頑張るだけでなくて、

無意識の力を借りて進めつつ、ちょっと肩の荷をおろしていこう」

というお話しをします。


こんにちは。なつきです。
最近はすっかり紅茶にはまっています。あったかいお茶で朝にほっとする、読書しながらほっとする、日々に欠かせないアイテムになりました。

(写真の後ろにあるのは私の宝物)

画像1


さて、今日はこんな方のお役に立てれば幸いです。

・絶対に叶えたい夢があるけど、道筋が分からずなんか焦っている

・ゴールから逆算してプランを着実に進めているけど、ちょっと息が詰まりそう

・頑張りすぎて疲れたり、自分をコントロールしがち。自分を律しないと欲しいものは手に入らないと思っていて不安。。


そんな皆さんは欲しいものを手に入れるには、ゴールから逆算してしっかり努力をしてプランを着実に進める以外に他はないと感じてはいませんでしょうか。

ましてや、プランをちゃんと進めなければ、遅れが出たり夢は叶わないと

だからちゃんと自分を律して進まなければいけないと思っていませんか?

努力はとても大事なことですが、息が詰まりそうだったり、どこかに苦しさがある場合は、意識して努力する割合を落として、少し無意識に頼った方が良いかもしれません。

夢に向かうあなたは、夢に向かって一つずつ進めること、「あぁ、今日も一つ前に進めた」とワクワクしていますか?

ワクワクしている方はぜひそのまま、楽しみながら頑張ってください。

そうでない方は、「〜〜しなきゃ」というプレッシャーや自分への強制をやめて、自然にワクワクする状態をつくっていきましょう。

具体的には、あなたが憧れる夢を書き出しましょう。誰かに話してもいいです。

こんなだったらいいな!書いたり話たりしながら思わず笑顔になってしまった方はその調子です。

できるだけ具体的に、そして、それをできるか、手に入れるための道筋が浮かぶかは考えずに。。


イメージしたら、その書き出した欲しいもの、手に入れたい夢はもう手に入れたことにします。ちょっと無理があるかなと思いますが、夢は叶ったことにします。

その夢が叶ったあなたは今、次にどんな夢に向かっているでしょうか。

ぜひこちらも考えてみてください。


突然ですが、もしあなたが好きなアーティストに明日会えるとなったら、とってもワクワクしますよね。どうたどり着くのかは分からないけど、この夢は叶うんだ!え!どうしよう!!!!!!

そういう境地を目指します。無理はしなくていいです。

なつきの言っていることよく分からないなぁと思いながらも

叶ったことにしてみる。それがまず一歩です。


少しでも信じられるように、夢が叶った自分が着るだろう服を着たり、行くだろうカフェでお茶をしたり、するとより、いつか叶うという臨場感が増すので、そうやって工夫して、より信じられるように楽しみながら動いてみます。

未来の自分はホテルのラウンジでお茶をしているという場合はちょっと高いけどラウンジでぜひお茶してみてください。また浮かばないという方はゆっくり考えてみてください。夢が叶った私はどんな服を着て、どんなところへ行って、どんな人と会っているんだろう?考えているだけでワクワクする方は良い感じです!


なぜ、叶ったと決めるのか、決めることで無意識が働くからです。

ホテルのラウンジでお茶をすると決めれば、自然とコンビニで不必要にお菓子を食べることが減るかもしれません。未来の自分は犬を飼っているなら、どんな犬が良いかな〜と道行くワンチャンに目が行くようになる。アメリカに住むと決めれば、SNSの端にちょろっと表示されたアメリカの情報が目に止まる。

頑張ったことじゃないけど、ふと目に止まった。ふと出会った。そんな瞬間が増えます。それが無意識の働きです。

ちなみに下の絵で、人が意識できることが青色の箇所としたら、無意識はピンク色の箇所です。確かに努力なしではたどり着かないとしても、無意識の力を借りることは、あなたの目指す夢や欲しいものが、今の自分には手に入りそうもないと感じるなら、なおさら必要なものです。

画像2

今の自分にはどう叶えられるのか道筋が浮かばない夢は、自分のコントロール外にあるので、「あ、こんな道もあったんだ」という無意識の導きがグッと夢へ近づけてくれるはず。

だから、今の自分には叶いそうもない夢も諦める必要はない。

ピンときた方はぜひ実践してみてくださいね♪


もしサポートいただけたら、人と違っても、その人がその人でいられるように活動につかわせて頂きます✨ note登録されてない方も、右下ある♡をぽちっとして頂けたら嬉しいです!