見出し画像

【ブログvol10】私が医療従事者のキャリアアドバイザー職を選んだ理由

こんにちは。なつきです。

私ってどんな人?

アメリカ育ちです。でも3歳までなので覚えていません(笑)
8歳のときから歌うことを習っていて、休みの日は、ディズニーの曲を歌って↓このyoutubeにアップしたりダンスしています。

また、ネットで見つけたイベントに参加して新しい人に会うことが好きです。「人」が好きなので、イベントを20回以上主催したこともあります。

そうやって色んな人と出会うなかで、
「みんな良いところがあるのだから、自信をもってもっと活かせたらいいのに!」

「人とは違う良さをもっていたり、社会的に困っている人がもっと活躍できたらいいよね」
そんな想いが強くなりました。

今何をしているの?

今、医療・介護・保育業界の人材紹介企業で働いていてリハビリ専門職の方のキャリアアドバイザーをしています。
先ほどお話した「あなたの良さをもっと活かせる人になりたい」という想いから選んだお仕事です。背景をお話しますね。

イベントに参加するのが好きとお話しましたが、
一番感動したイベントが『注文をまちがえる料理店』です。認知症の方がウエーターをするので、もしかしたらカレーを頼んだのにまちがって餃子がでてくるかもしれないけど美味しいことは保証するから、「まちがってても、まっ、いっか」。笑顔でみんなで食べようねという期間限定のレストランです。

このイベントを運営している方のような、一生懸命、病気などと闘っている人(社会の中で助けを必要としている人)を支えている方の力に少しでもなりたいという想いで、リハビリ職の転職・採用支援を今お仕事にしています。

仕事選びという大事な選択で、その方の性質や意向を最大限、引き出し、理解したうえで、その良さを活かせる提案をさせてもらいます!

*『注文をまちがえる料理店』にご興味をもった方はこちらの動画をご覧ください

これまでやってきたことは?

「あなたの良さをもっと活かせる人になりたい」という想いから

・学生時代にNGO Diversity family (旧cafe)を立ち上げ「褒めカフェ」という「その人が自分の良さに気づく場づくり」

・会社でチームリーダーを経験した際は
チームメンバーの性質・強みを観察して合った業務を依頼

・仕事の傍らインスタで「ダメンズにはまってしまう女の子」を集め、恋愛相談にのりながら、自信をもたせて素敵な男性に恋心をもてるようにしていました。

→いったん今はリハビリ専門職の方のキャリアアドバイザーをに集中です!

もし、理学療法士・言語聴覚士・作業療法士のお知り合いがいらっしゃったら、リハビリの世界をもっと知りたいのでお話させて頂けたら嬉しいです。ご希望であればキャリア相談ものらせて頂きます。
その際はコメントぜひお願いします♪

その想いの強さはどこから?

そう聞かれることがあるので、ご興味のある方は「あなたの良さをもっと活かせる人になりたい」と思ったきっかけを下記からご覧ください♪


もしサポートいただけたら、人と違っても、その人がその人でいられるように活動につかわせて頂きます✨ note登録されてない方も、右下ある♡をぽちっとして頂けたら嬉しいです!