見出し画像

平日Nightライフハック

HP少なめな自分が、平日の夜を楽しく過ごすためのコツ。
1個思いつくと1個忘れたりする(ニワトリ頭…)ので、特に良いものを書き留めたいと思います。自分用ですが、誰かのお役に立ったらそれも嬉しいです!


①早い時間にお風呂

お風呂はとにかく早めに入るのが吉!
早い時間にお風呂に入ると、同じ時間に帰ってきても自由時間が長くなる(と感じる)。

理由は簡単で、スマホを見てごろごろする時間(の一部)がお風呂に置き換わるから。帰宅後は休憩を挟みたい派(体力が無い…)なので、YoutubeやXを見がちだったのですが、お風呂も休憩のカウントに入ることが最近になって判明しました!
確かに、あったかいお湯を浴びると体も気持ちも目も休まる~。しかも体がポカポカになるので、その後の活動もしやすくなる!(寒いと全てがおっくうになるので…私だけ?)

加えて、メイクも早めにオフできるのが素晴らしい!帰宅後に、メイク落として〜乳液して〜またお風呂で洗顔して〜化粧水美容液乳液など付けて〜というのがとてもめんどくさい。ので、結局お風呂に入るまでメイクしたまま過ごしてしまう。1〜2時間でも、早くメイクを落とせるのは、肌にも良い気がしている。

あと、私はかなり面倒くさがりなので、夜遅くなるとお風呂が“休憩”から“義務”に変わってしまうというのも理由。遅い時間に、今からお風呂はいるのか…という落ちた気持ちになるのは、結構負担なのだ。(寝る時間も自ずと遅くなるし。入るまでぐだぐだしちゃうし。)
このあたりを一気に解決できる早い時間にお風呂作戦。今のところメリットしかないので、続けていきたいなぁ。

②帰りの電車は耳で楽しむ

通勤にはそこそこ時間がかかる方!行きは座れるしnoteもかけるし快適だが、帰りはどうしても混雑に巻き込まれることが多い。混んでいると本を出すのも迷惑だし、疲れていて考え事もまとまらない。結局、スマホを見ちゃったりして、眼精疲労の手助けをするというよくないループに入りがち…。(ステータスが眼精疲労になると、体力か精神力?がだいぶ削られる気がしている。)

そこで、YouTubeをラジオ的に聴く、というのを始めてみた。画面は見ずにイヤホンだけ。ゲーム動画なんかは音声だけだとわからなくなるので微妙だが、その他は意外といい感じに聞き取れる動画もある。ラジオのYouTube再録のやつなんかは完璧!(当たり前だけど笑)

通勤時に目を使わないだけで、帰宅後の疲れ方がだいぶ違う気がする。好きな配信者さんのラジオは楽しいし、元気な時はニュース(アナウンサーさんは流石の聞き取りやすさ!)も聞いたりすると、自分えらい感がでてそれも気持ちいい(笑)!

③手のマッサージをする

一日の仕事(多くがPC作業)を終えると結構手が凝っている。そこで、帰りにYouTubeを聞きつつ手のマッサージをするようになった。これが意外と気持ちいい!場所を取らないので、電車で座った時にも邪魔にならないし、手持ち無沙汰についついケータイを触ってしまうのも回避できる。

…あと、これは人によると思うけれど、私の場合は手をマッサージするとあくびがでる(笑)これは目が乾きがちな私にとってはとっっってもありがたい。リラックスにもつながっていると思うし、今のところ良いことしかない!


以上!これを忘れずに、明日もがんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?