見出し画像

北海道旅行2日目。締めパフェを食べに!

北海道旅行2日目の朝は、興奮しすぎて3時半に起きました(笑)
寝れなかったので、ホテルの温泉へ!
貸し切りで最高の気分だった!!

朝食の時間まで、地元のテレビニュースを見ながら布団の中でダラダラして、今日はどこへ行こうか悩んでました。

朝食は無料のバイキングで、時間になったら早速いきました。
北海道っぽさのない普通のビジネスホテルの食事です(笑)

お昼にラーメンを食べるために午前中はどうしようかと思っていたのですが、お土産屋さんとかいろいろ見て回ろうかとタヌキ通りへ。

午前中だしお店も営業してたりしてなかったり。
お土産屋さんは営業してたな(笑)

夜にジンギスカンを食べるため、お店はどこがいいかの看板チェック。
ネットで調べるより、お店の雰囲気とかで決めてしまう人なので(笑)

友達にお土産を買うために何店舗か入ってから、その後はどうしようかとウロウロしていた時に、朝の地元のニュースで札幌の三越であんこ祭りが開催中とか言ってたから行ってみました。

三越着いたら、まずは地下から。
うろついてたら、私の大好きなシマエナガの紙袋を発見!!
どっかの和菓子屋さんの紙袋で、最中と一緒に袋も買いました!

それから六花亭の単品販売のお店を見つけて、自分用と友達用のお土産をゲット。

あんこ展は上の階だったので行ったら、すごい人だかり。
特にニュースでやってたきび団子?のお店が長蛇の列だった。

そんなことしてたら11時半とかだったのでラーメン食べに「さっぽろラーメン横丁」に行きました。

ラーメン店はたくさんあって、夜から営業と昼から営業があり、昼間は半分くらい閉まっていた(笑)

「味の華龍」という、昭和46年「元祖さっぽろラーメン横丁」に開業してから歴史のあるラーメン屋さんへ。

画像1

昼の12時から26時まで営業していて、コクがあるけどあと味さっぱりなスープを縮れ麺が絡んで、ほんとに美味しい!!

また食べたくなってきた(笑)

他のラーメン屋さんもおいしそうだった。今度は辛いラーメンを食べたいな。


午後はさっぽろファクトリーへ!

すすきのから歩いたら結構遠かったな(笑)

途中でテレビ塔のお土産屋さんに寄りました。

画像2

上には登らなかった(笑)

画像3

ハロウィンでした。

さっぽろファクトリーはお客さんがいなくてすごく入りにくかったです(笑)

画像4

天気が良くて撮影日和。

画像6

中はハロウィン使用でした。

画像5

札幌クラシックのエレベーターにも乗った!

隣の施設にペットショップがあったので行ってみました。

可愛い鳥さんたちがたくさん!

ペットグッズも豊富なペットショップですが、私はペットショップの運営には反対派です。

生体を置いてないならいいけれど、犬や猫の勉強をした人ならペットショップにいる子犬子猫の時期が大事だってわかってるはずでしょ。他にもいろいろあるけど今回は辞めておこう。

そんなことを思いつつ、ペットショップを後にして、札幌駅へ。

すすきの周辺は見たけど札幌駅には行ってないと気づきました。

うん。なんかビルがたくさんあった(笑)

お土産コーナーと、観光パンフレットを発見したので見てました。

観光パンフレットに北海道庁と植物園が近くにあるって書いてあったから行ってみることに。

北海道庁は横浜の赤レンガみたいな写真だったから楽しみにしてたのですが…

画像7

これは(笑)

工事中は聞いてないよ~

お花は綺麗だった!

植物園は、有料かなと思いつつ行ったら有料でした(笑)

画像8

外観だけ撮影しました。

そして今日も歩き疲れ、ジンギスカンの前に温泉に入りたかったのでホテルに戻りました(笑)

戻って、温泉入ろうと思ったら父と遭遇。

今まで出てこなかったけど、北海道旅行は父と行きました。

父がさ(笑)ドンキの袋に札幌クラシックとつまみ買ってて(笑)

温泉上がりに部屋で父と一緒に飲みました(笑)

ジンギスカンのお店は早くても17時~だったので1時間ちょっとの休憩タイム(笑)

お互い今日どこに行って何があったかを話してるとあっという間に1時間以上たってしまう。

ホテルから近いジンギスカン屋さんへ。

画像9

もっと癖があるかと思っていたのにすごい食べやすくておいしかった!いくらでも食べられちゃう!ジンギスカンのお供は、日本酒です(笑)

北海道の地酒を頼んだけどおいしい。最高です。

ジンギスカン後は、締めパフェへ。

これは絶対に今日食べないといけないのです。

行きたいお店は並んでて、しかも1時間以上全く進まなかったから第二候補の「夜パフェ専門店」へ。

画像11


画像10

魔女パフェを注文しました。バランタインのソーダ割付(笑)
締めパフェなのにまだお酒を飲みます。

パフェ美味しかった~。甘さ控えめで締めじゃなくても食べたいです。

次の日は飲み過ぎで頭痛が酷かった(笑)

でも、とても楽しい1日でした。

大満足です。

またゆっくり締めパフェ食べに行きたい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?