見出し画像

【デザイナーのひとりごと196】手作りハンバーグをこねこね、つくってみました!

さて、このところはちょっと、寝不足の上に仕事が忙しかったこともあって、朝から全身に疲れがたまっている感じがすごかったこともあり、本日はデスクワークを完全なるオフにしました。
もうね、このところ・・・週4勤務なのにも関わらず今週も先週も信じられないくらいパッツパツで・・・お昼もあんまりしっかり食べれていなかったですし、お風呂もシャワーになっていた・・・。ということで、今日はゆっくりお風呂に浸かった後、お洗濯や金魚の水槽のお手入れ、ずっとちょっとしたシミが気になってしまえずにいた夏服をクリーニングに出しに行ったり、その後は食料品と日用品の買い出し、クリスマスケーキの予約・・・なかなか日頃できなかったことなどを、無理ない範囲で色々やりました。なんだか気分がすっきりしたので、良かったです!

そして、このところ彼氏さんがずっとご飯を作ってくれていたので・・・申し訳無さもあり、今日は私が張り切って作りました!それがこちら!
ジャジャーン

ハンバーグを手作りしたのは久しぶりである!

ちゃんと人参グラッセも作っちゃうところとかがね、普段はズボラな女の潜在的な女子力ってやつです。ハンバーグ作りって実はあんまりやったことなかったんですけど、高校生向けお弁当おかずレシピブックにも載っているくらいの定番メニューですし、かつて「匿名ラジオ」でもなんか、ARuFaさんが口伝えで恐山さんにハンバーグ作りを教えていたし、まあそれならきっと私にも作れるはずだろう、ということで作りました。ハンバーグで難しいところは生焼けになってしまわないか?というところなのですが、じっくり蒸し焼きにしたおかげで全然オッケーでした。味付けは和風なのでワサビを添えて食べましたがよく合っていて美味しかったです!!

ハンバーグはやっぱり美味しい

ハンバーグといえば・・・以前、ツイッターか何かで超・ズボラ飯として紹介されていた「ひき肉をそのまんまフライパンで焼く」ってやつを、我が家でもたまにやっていて、あれはあれで本当に超簡単に作れますし、なかなか肉肉しくて楽しいのですが・・・本日、結構しっかりハンバーグを一からこねて作ってみたら、その差は歴然でした。きちんとハンバーグのレシピで作った方が、ジューシーというか・・・お肉がふんわりしていて良いんですね。玉ねぎのみじん切りが入っているのも、肉肉しさだけじゃない感じというか、良いバランスになっているのだなあと改めて思ったりしました。

あ〜、だめだ・・・眠いよ〜〜〜。本日ちょっともう、ハンバーグ食べたら急激な眠気がやってきているので、今日はこの辺で!
みんなも作ろう、ハンバーグ!

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?