見出し画像

【デザイナーのひとりごと132】全部が金ピカ!金運アップと厄払いを兼ねて金閣寺までサイクリングしてきたよ

本日は朝からものすごい頭痛とともに目が覚めました。明らかに体調が優れないため、地元周りは断念して、お昼頃まで休んでおりました。

そして、午後からはだいぶんと回復してきたので・・・なんと、良いお天気なのだ。秋の、10月の素晴らしい青空が広がっとるぞ、と。

そういうわけなので、本日は完全オフの日にして、金閣寺までサイクリングしてきました。なにせ、世界でも有数の金ピカなお寺です。厄払いも兼ねて行ってきました。めっちゃ空いていて、ゆっくり見られたので良かったです。お寺めぐりも、最近していなかったですね・・・。

画像1

さすが金ピカのお寺。反射光もすごかったです。文字通り、光り輝いていました。

画像3

反射しているぜ!水面にも・・・さっすが、金ピカだあー!!

それ以外いうことないんかい

・・・いやあ、一応京都市出身の地元民ではありますが、洛外出身ですし、お寺にそこまで明るいわけでも、歴史がめちゃくちゃ好きとか詳しいとかでもないので語彙力がなくて申し訳ないのですが(私が詳しいのは京都市の中でも一番マイナーな部類の西京区についてのことだけ。逆に西京区の歴史や文化やマイナーなお寺のことならいくらでも、なんでも話しますよ、軽く2時間くらいはね!)、境内にはあれですね、かつての偉い方々(将軍だった足利公とか)が使っていたとされるお手洗い用の水とか、お茶室とか、お茶用の水とか、貴婦人が座っておられたとされる腰掛けとか、色々ありました。人も少なくて、静かで、良かったです。メンタルが不安定な時はお寺に行くのが一番だと思います。

目的は厄払いでもあったので、開運・金運のお守りを購入しました。ちょうど去年買った財布に入れるタイプの金運守りがなくなってしまったところだったので・・・。このサイズ感ならもう一度お財布に入りそう!

画像2

さて、金閣寺の近くには、母校でもある立命館大学があります。

私が通っていたキャンパスはBKC(びわこ・くさつ・キャンパス)だったので、衣笠の方は部活のイベントや就活などでしか通うことはありませんでしたが・・・こちらの方が近いので(受験もここで受けた)、馴染みは結構あります。

特に思い出深いのは、キャンパスの近くに、小さなロシア雑貨のお店があってですね。とても良かったのでよく覚えていて。本日探してみたら、まだやっておられました!嬉しくて、思わず「卒業生です!(キャンパスは違えど)」という話をオーナーの方としてきました。お店はもう20年ほどになるそうです。すごい!

お店の名前は「Vesna!」さん。他ではなかなか見られない、東欧の雑貨がたくさん見られますよ!ぜひ!

私は小さなマトリョーシカのキーホルダーを買いました。お澄まし顔がステキだね!

画像4

店内には、もっと本格的な、すっごく可愛いマトリョーシカがたくさんあります。猫とかフクロウとかカエルとかのもありました。猫なんてのは、一番小さいのがネズミになっていたりして、とってもコミカルでキュートです!

大学周辺のお店、意外と変わっていない雰囲気でした。10年経っているのですが、さすが京都ですね。みんなで飲んでた「くら寿司」もしっかりありました。まあ、大学のまちでくら寿司がなくなることはないか(笑)。

大学、卒業してしばらくは学園祭とかも足を運んでいましたが・・・最近はコロナですし、行く機会はめっきりなかったですね。実は、卒業生向けのパスがあって、ラウンジなどを使えるはずなのですが、まだ一度も使ったことがないのでした。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?