見出し画像

【デザイナーのひとりごと92】ドジョタン3号、とかげ3号、でんしゃは1849号

日曜日が、終わる・・・!!満身創痍で半ば現実逃避し始めています。脱稿できぬまま、また慌ただしい朝を迎えそうな気配です。一応印刷会社さんにデッドについては確認したけどね!まだギリギリやれる、いける!なんというかもう焦っても仕方ないから冷静になるぞ!落ち着け私!!

落ち着くためにちょっと昔の写真を載せます。

ちょっと昔の写真

これは、いつだったか旅行にいった出先の街で遭遇した、閉じ込められた(風を装ってどこからか侵入したであろう)ヤモリ?ヤモリかな?トカゲ?の写真です。

画像1

どうしたの一体。なんだか手足のプニプニぺたぺた感がすごいですね。なんか、大丈夫?ここ感電とかしないよね?今更だけどちょっと心配だよ!

さて、とかげと書いて思い出したのが、GO!GO!7188の名曲『とかげ3号』です。

Youtubeの「弾いてみた」を見つけたので聴いてみてください。歌詞も入っているので世界観がよく分かると思います!カッコイイ!

GO!GO!7188の思い出

好きだったな、GO!GO!7188。高校時代に所属していた軽音楽部で、1番かっこいい先輩たちのバンドでドラムをやっていた先輩が文化祭の出し物で殺陣やってたときのが使われていたBGM『浮舟』がGO!GO!楽曲との最初の出会いだったのですが(その時にいちばん憧れていた先輩とは大学時代に一度再会している。我ながらこれは青春だったと思っている)、とても懐かしいです。

こちらがその『浮舟』。楽曲もさることながら、PVもどちゃくそカッコ良いんだ・・・それにしても、懐かしい!カラオケに行きたいぞ〜〜〜!!

大学時代の恩師の研究室にも、なぜかGO!GO!のアルバムが置いてあったから、貸してもらったりしたなあ(『鬣』だったか『魚磔』だったか)。当時は貧乏学生だったのでライブとか全然行けなかったけど、無理してでも行けばよかったよ。2004年のごんぶとツアーとかさ・・・ライブDVDだけは買ったけどね。『近距離恋愛』とかも好きだったな。そういえば、普段素っ気無い妹が唯一『貸してくれ』と言ってきたのもGO!GO!のアルバムだった(これは『竜舌蘭』だったかな)。私にとってはw-inds.と並ぶ青春の曲だったんだ・・・(時系列は少しずれるけど)。

そういえば、GO!GO!のウィキペディアって見たことなかったので見てみよう。

そうそう、浮舟がヒットして『和製ロック』ってね!当時の私は17歳とかでしたが、その後の大学4年間、さらには社会人になってからも長らく続いた、辛く厳しい新卒時代を支えてくれた楽曲がたくさんあったのでした(社畜臭が強かったせいか『怒髪天』が台頭していた時期もあるけどさ)。当時の彼氏とうまくいかない時は『脳内トラベラー』めっちゃ聴いたりしてた。恋の曲はGO!GO!の右に出るものはなかったな。

解散された時はショックだったな。今でもユウさんの『チリヌルヲワカ』はたまに聴いてるよ。この『みずいろの恋』とかめちゃくちゃ好き。メロディも歌詞も最高なの。サブサクには入っていないし、カラオケでも歌えないんだけどさ・・・。

大人になってもやっぱり好きだなあ。いつかまた、ライブ行けるかなあ。

それにしても、なんで『とかげ3号』のトカゲは3号だったのかな。今更だけど気になりますね。

こちらは、我が家のドジョタン。彼は通算3匹目のドジョウなのでドジョタン3号である。

画像2

もぐもぐしていて、可愛いね!

さ〜て、もう逃げも隠れもせずに頑張るぞ!うおおおおお!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?