見出し画像

【デザイナーのひとりごと61】Windowsのフリーゲームを Macのパソコンでやりたい!

ワクチン明けの昨日でしたが、もうすっかり本調子になりまして・・・今朝は整体で体をほぐしてもらいました。寝込んでいた分、体はバッキバキだったので、行って良かったです。明日も行きます!腰が良くない感じなのです。腰は大事です。肩や首は自分でも、まだなんとかできますが、腰はやったらあかん系でしかないので・・・大事にしよう、腰!

それにしても暑い日でしたね。日中、例によって在宅勤務ですが、お昼間の途中は冷房の効きが悪くてうーってなりました。ベースが冷え性なのであんまり冷やしたくないのですが・・・。

WindowsPCのデータ、復旧

そうそう!本日ついに、以前ぶっ壊れてしまった富士通PC(Windows)から救出したHDDのデータ復旧が完了いたしました〜〜〜!!ワーワー、やったぜ!!私の10年の軌跡がいま、ここに復活〜〜〜!!

それにしても、Mac to the futureとはよく言ったものだぜ・・・今まさに、Mac book Proで未来へ向かって歩き出しております私です。あんなに富士通PCのWindows7を気に入っていたというのに・・・(もう随分前からサポート外じゃねえかってね)。いま、特にMacに対して大きな不満があるわけではないのですが・・・強いていうならば、Windowsの名作ゲーム、「スペースピンボール」っていうゲームができなくなってしまったのはとても残念です。

これです。めっちゃ大好きだったんだ・・・中学生くらいの頃なんかはもう、めっちゃめちゃにやり込んでいましたし。最近は「パソコンは仕事で使うもの」と刷り込み続けるために、パソコンでゲームはほとんどしなくなりましたが・・・。

よく見たらMacでも遊べるアプリがあるみたいですが、Windows版のあの軽さと爽快感とスピード感を知っていると・・・レビューを見る限り、そのあたりの要素が元祖にはまだまだ追いつけていなさそうな印象なので、がっかりしないためにもDLはやめておこう・・・と思いました。私の大切なWindowsの思い出なんだもの。

そうそう、私って「マインスイーパ」も得意で大好きだったんですよね!なんか、これも中学生くらいの頃ですが、父か兄がフリーウェアで落としてきたであろうゲームで、「超〜巨大な立体版マインスイーパ」みたいなのがあって、いろんな形のたくさんのステージが格納されていて楽しかったのですよね。あれってもう遊べないのかな・・・っていうかそもそもMacじゃ「マインスイーパ」は遊べないのか・・・!?

ちょっとだけ調べてみましたが、元祖のものは見つかりませんでした・・・これはもう、Macの中でWindows環境を構築するか、微妙に勝手の違うバージョンのものをインストールするしかなさそうです。私の中では、前者の方が有力候補になりつつあります。Windows環境はやっぱり欲しいです。

やっぱり、vectorとか窓の杜で優良なフリーウェアのゲームを見つけて遊んでいたあの頃は楽しかったですね。今なら、課金だってできるのに・・・まさかこの歳になって完全Macユーザーになってしまうとは。人生、何が起こるか分かりませんね(バックアップはちゃんと取っておきましょう)。

そうそう、もう一つ思い出したのが「FlyingJump2」!このソフトは1998年製とのことなので・・・私は11歳とかですね(このソフトは両親が購入してくれたのです!)。めっちゃ好きだった。購入するとエディターも付いてきて、自由にステージを作ることもできたんだ・・・。作者のSUNFLATさんは大人になってからツイッターでお見かけして、めちゃくちゃ嬉しかったです。

ちなみに、続編の「FlyingJump3」も遊んでいました。こちらは3Dだったので難易度が高かった記憶です。でも、新感覚で楽しかった記憶もあるな。またやってみたいな・・・(ちなみに「FlyingJump1」はなんとWindows3.1 のソフトだったらしい。これは遊んだ記憶がないのです。Windows3.1は小学校低学年の頃、触ってた記憶はありますが・・・)。

まだまだ、懐かしのWindowsゲームは紹介したいですね・・・「Nitemare-3D」とかさ!それはまた別の機会に!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?