見出し画像

【デザイナーのひとりごと47】憧れの人のCDジャケットサイン会に行ってきました。

さて、連休初日ですね!

昨日は少し、心が乱れることが多かった日で、あまり仕事がはかどらなかった、というお話をしましたが・・・成し遂げていたこともあったのです。そう、本日大阪梅田のタワーレコードで開催されていた、DRAVILこと緒方龍一さんのCDジャケットサイン会のチケットを予約していたのです!

このイベント、4月開催のところコロナで緊急事態宣言が出たので、一度延期になっていたのです。無事に開催の運びとなって良かったです。

そんなわけで迎えた当日ですが、昨日の心の乱れがまだちょっと尾を引いており、家を出るまではちょっとだけ元気がなかったのですが・・・電車に乗り、梅田につくまでに徐々にテンションが上がっていき、梅田を降りたら急激に心臓がバクバクしてきた。なにこれ、恋・・・(微妙に時間がギリギリになりそうで怖かったのと、真夏の炎天下で久しぶりにちょっと走ったので息切れしてました。恋もしてたけどね!)!?

無事にタワレコへ到着。梅田って都会でめちゃくちゃ入り組んでいて迷いやすいので(何年経っても最終形態にならないまち、それが梅田)、マルビルに無事に着けて本当に良かった・・・(その後、イベント会場を見過ごしてうろうろしてしまったけれども)。DRAVILのファーストシングルとなる「ALL TOGETHER/REBORN」を受け取り、いざ、ジャケットサイン会へ・・・!!

周りには、ファンの方々が。様子を見ていると、どうやら別のイベントで何度も来られている人、CDをいっぱい買っている人たちもいて、ああ〜、いいな、すごいなあ・・・分かる、こういうの、なんかめっちゃ久しぶりなんだけど・・・なんか、すごくキューンと来る・・・!!などと、一人で勝手に盛り上がっていました。

(私は普段から芸能関係にはめちゃくちゃ疎いのと、学生時代はお金がなくて、コンサートは行けても立ち見席だったし、ファンクラブにも入れなかったので握手会とかも経験なかった・・・本当に初見だったのです)。

ご本人が登場された時はもう、あわわわわって感じで(周りの人、めっちゃみんなフランクに話してて、龍一さんもめっちゃフランクに話してて、なんか、すごい!!あんな風に私もなれるのか・・・?っていうか、なにを話せばいいんだ・・・?サイン会って思ったよりも話せるの?き、聞いていないよ・・・!!)

「あ、あの・・・お会いできて光栄です!!」

第一声がこれでした。思ったよりも堅かった、私〜〜〜!!

その後は京都から来たこと、梅田は都会であること、応援してます、ぜひ京都にも遊びに来てください的なことを言いました。

ただの京都の回し者になってしまったような・・・?

けれど、終始とっても、本当にとっても気さくに話してくださった龍一さんが、中学生の頃からずっと大好きだったw-inds.の頃の印象そのままで、それが本当に嬉しくて、なんだか本当に、来て良かったです。

タワレコでは、w-inds.の20XX "THE BEST"の初回限定盤も発見したので合わせて買って帰りました。

画像1

中学生の頃の自分って、今になって振り返ると本当に世間知らずで愚かだったなあと、馬鹿なことばかりしていたものだと、どこか心がひりひりするような記憶になってしまっているところがあるのですが、そんな当時の自分が初めて好きになって、追いかけたアーティストがw-inds.でした。だから当時の曲を聴くと、部活や学校で嫌なことがあっても、w-inds.の曲をたくさん聴いて一生懸命頑張っていたことなどを思い出すのです。弱くてしょうもない小さな自分の黒歴史なんかも全部溶けて混じって昇華されるような不思議な感覚。こういうのが音楽の力というのでしょう、きっと。

ちなみに、当時のお小遣いは月に数千円とかだったので、みんなでマクド行ったりプリクラ撮ったり、そういう遊びに行くお金以外でCDを自分で買うのは至難の技でした。なので、w-inds.のCDやDVDは誕生日やクリスマスのプレゼントで親に買ってもらっていました。(いまはなくなってしまった)桂駅前の本屋さんで雑誌なんかも頑張って買ってたな。切り抜いてとって置いたりしてね。

最近の自分はなんだかずっとバタバタしていてやることだらけで、全然テレビも見ないしCDも買わなくなっていて(サブスクで聴けるものは聴くけれど)新しい出会いなどはまったくなくなっていた(カラオケは好きなんだけど)。今日、タワレコに行ってよかったと思う。あの頃の純粋なドキドキというか、沸き起こる感動、走る電流(脳内)のような、新鮮な輝きというか、とにかく青春の空気っぽいものを大きく吸い込んでちょっと元気になれた気がします。

当時の自分は、漠然と絵やイラストをやる人になりたいと思っていて、今の自分は絵やデザインの人になれている。それでも、もっともっと頑張りたいことがあって、うまく頑張れなくてけっこうしんどいことも多かったけれど・・・こういう、キラキラした新鮮なものを、もっと吸い込んでいきたい。たくさん吸い込んで、良いアウトプットに変えていけたらいいですね。

よし、明日はお仕事頑張るぞ!

写真は本日の夕飯、冷しゃぶです。大根おろしが好き。

画像2


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?