見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる63】 おでんの画期的な新しい具材って?

こんばんは。本日のおかずは、パックのお刺身とサラダでした。手抜きですがサーモンが脂のってて美味しかったです!

さて、本日のお題は「おでん」です。

突然ですが、私は「コンビニおでん」が大好きです。好きになったきっかけは、高校生の頃に読んだ少女マンガのワンシーンで、風邪を引いた主人公の家に、友達が「コンビニおでん」を買ってきてくれるシーンがあって、そこで主人公はコンビニの袋を持って「たまご~♡」と感動するのです。

当時まだ「コンビニおでん」を食べたことがなかった私は、いたく興味が涌いたのです。「コンビニおでん」のたまごとは、そんなに美味しいものなのか・・・と。高校時代の実家では勤労の自由がなかったため(ちょこちょこ隠れてアルバイトしてたんだけどね)、初めて「コンビニおでん」を食べたのはおそらく大学に入ってから。友人宅へ遊びに行く時は5~6種類、帰宅する際に夜食にしようと買っていくときは2~3種類ほど具材を選びます。当時、特に好きだったのは「もち巾着」と「たまご」。

社会人になると、ランチのお共に「コンビニおでん」は大活躍を始めます。収入が安定し、金銭的な余裕ができたこともあり、今まで選ばなかった具材を買うことも増えました。特に好きだったのは「うどんと出汁のセット」、なんだこれと思ったのは「餃子巻き」、おしゃれ感のある「ロールキャベツ」などなど・・・。
手始めに、私が現在に至るまで食べた中で、「コンビニおでん」の具材の中でも特に良いと思ったもの、をあげてみようと思います。

おでんの具だいすき5(順不同)
たまご
だいこん
もち巾着
牛すじ
ごぼう巻

なんと・・・意外とシンプルに定番の具材が好きな女だったらしいです。特に「もち巾着」の揺るぎなさはさすがですね。ちょっと割高だけど、これが入ってるおでんを人からもらったら、絶対に嬉しいもの・・・!!

しかし、画期的な具材となると、意外と出てこないものですね。ちょっと調べてみた方が良さそうです。

おでんの画期的な新しい具材って?

「おでんの変わり種」で検索すると、色々と出てくるようです。便利!

・卵焼き

そうだよ・・・こいつを忘れていたよ。セブンの「コンビニおでん」でも買えますね。確かにこれは斬新だし、実際とても美味しかった記憶があります。

・アボカド

これは知らなかった!しかも皮ごと食べるの!?ざ、斬新・・・!!

テレビでも紹介され、かなり衝撃が走った「アボカド」。皮ごと煮込む調理方法が人気のようですが、気になる方は皮をとってもOKです。濃厚な豆腐のような食感が味わえるんですよ。

出典:macaroni【完全版】こんなものまで!? おでんの具のおすすめ30選

・スパム

まあ、ソーセージがいけるんだから、味の予想はつくかな・・・。

・シュウマイ、たこ焼き

とても美味しそうだけど、これも「餃子巻」や「卵焼き」を初めて知った時のインパクトと比べると・・・(むしろ「餃子巻」のことは今でもよく分かっていないので気になる)。

おでんができあがったら、最後にシュウマイをインしてできあがり。シュウマイの皮がワンタンのようにトロトロになって、おでんと合わせると絶品ですよ!

出典:macaroni【完全版】こんなものまで!? おでんの具のおすすめ30選


もう一つくらいサイトを見てみましょう。

・トマト

「洋風おでん」というやつですね!アツアツジューシーで冬はとっても良さそう!斬新というほどでもないけれど・・・。

・ロールキャベツ

これはコンビニでも好きなやつです!基本のロールキャベツよりも、コンビニで食べた回数のほうが多いくらいです。ちょっと割高なのですが、贅沢感があって良いのですよね。私は潔くキャベツを剥がしてお出汁につけながら食べます。そのままかじるほうが行儀悪くなっちゃうので・・・。

・チーズ

今のところ、斬新さナンバーワン具材!ただ、これを見る限り、トッピング的な要素が強いような印象なのがちょっと残念かも。

結論、今から出すなら何が良い?

・生八ッ橋(プレーン)

はい、京都人ならではの発想だぜ!もちもちの生八ッ橋(プレーン)なら、ほどよく京風お出汁もしみて、良い感じの風合いになるのではないでしょうか?調べてみた感じ甘味の具材がなかったので、それも含めて斬新さアップです!

・パイナップル

しょっぱいおかずに自然と使われている南国フルーツ代表。

調べてみたら実際に「おでんにパイナップル」を実践されている方がいました。この方は問題なく食べれているので、工夫次第で化けるのではないでしょうか?さすが私!お目が高いぜ・・・。

いかがでしたでしょうか。

こちらはまだまだ夏ですので(むしろまだ梅雨・・・)、寒い冬に心からあたたまる「おでん」を楽しめる季節がちょっと待ち遠しいですね。

あ・・・嘘です。冬は苦手なので・・・そんな苦手な冬をちょっと楽しくしてくれる「おでん」が私は大好きです!以上!


「大喜利のお題」は以下のメーカーで作っています。

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?