見出し画像

昼までは台風のような嵐、
午後からは
むわむわとした晴れ。

トコトコと眼医者さんへ向かって歩いていく道すがら
道端の、雑草から咲く小さな紫の花が
勢いよく陽の光を浴びているのを見た。

命のぴかぴかだなあ!

と同時にいま
いまにも人生を終えていきそうな具合になり
わたしたちが明日にでも
遠い山あいの施設まで
新幹線に乗って
ひと目会いにいこうとしている
子どもたちのお祖母ちゃん、わたしの義母のことを思って
どんと暗い気持ちになった。

でも
どうだろうか。

こうやって勢いを増していく命の
あたかも「代わりに」しずんでいく命
と思えば
どんよりとしてしまうけれど
そうだろうか。

誇らしく咲き切っていこうとする命
ではないのだろうか。

義母はいまも
この小さな花が
勢いよくお日さまに向かってのびるのと同じように

地上の営みを生き切っているのではないだろうか。

(2024.3.29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?