見出し画像

はじめまして!

うがみんしょら/はいたい/Aloha!

みなさん初めまして。奄美大島出身、沖縄在住の大学生 なつきち です。

この度、ゆるーくnoteの投稿を始めることにしました。

生まれ育った奄美と、今住んでいる沖縄、留学していたハワイのカウアイ島での経験や日常をメインに投稿をシェアしていこうと思います!

南の島あるあるや観光、留学に興味のある方はぜひ覗いてみてください!

1つ目の投稿として、ここで終わるのは短いので、冒頭の言葉について少し説明しようと思います。

うがみんしょら/はいたい/Alohaは、私がゆかりのある島の方言での挨拶です。英語でいう Hello とか Hi といったところでしょうか。

「Aloha」はハワイ語、「はいたい」は沖縄の方言の女ことば、「うがみんしょら」は私の地元の奄美の方言です。恥ずかしながら、進学を機に島外に出るまで興味がなかったのですが、沖縄と奄美は似ている言葉も多く、調べる機会が増えました。特に奄美は市町村や集落ごとに言葉が違うので、面白いです。

今後は挨拶で使い分け、どこの島のことについて書いてあるか冒頭で分かるようにしようと思います。ぜひ覚えておいてください(^-^)

Instagramは親しみがありましたが、noteを書くのは慣れていないので読みづらいこともあると思いますが、暖かい目で気楽に楽しんでもらえたら嬉しいです。

また、このnoteと連携したInstagramもあります。よろしければプロフィールからチェックしてみて下さい!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!Have a good day:)

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?