見出し画像

ファッションの配色はスイーツに学べ

服好き会社員による会社員的ファッション論。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

今年の夏は本当に暑いですね!

皆さんはこの季節、満喫されていますでしょうか?

私は今月初めに早々に夏休みを取ってしまったので、もう夏は終わりに近い気分です。
明日から8月かと思うと、少し気が遠くなります。。

さて、夏のコーディネートは楽しんでいますか?

今日はコーディネートを考えるときにありがちな、ふと手に取った服や小物の色がちょっと派手で、「これ、何色に合わせればいいのよ」となった時の対策です。


無難に黒やデニムを選ぶのも悪くはないですが、それだとその色の美しさやキレイな印象がもったいない・・。そう感じた時に、ぱっと合う色のアイテムを見つけられる方法をお伝えしようと思います。


結論から言います。

その色が使われているスイーツを思い浮かべてみる

です。

例えば、淡いイエローのパンツ。
紺や白と合わせるのもいいですが、ここでひとひねり。

淡いイエローのスイーツ、淡いイエローのスイーツ、淡いイエロー・・

チョコバナナ!

と、縁日のチョコバナナを思い出してみます。

バナナのイエロー
チョコレートのブラウン
カラフルなスプレーチョコ

この配色。それを真似してみるのです。

イエローのパンツに
ブラウンのトップスを合わせて、
ピアスか小ぶりのバッグでネオンカラーを差し色で使ってみる。

想像してみてください。
なんだか素敵なコーディネートではありませんか?

続いて例えば、黄緑色のトップス。

黄緑色のスイーツを探します。

抹茶アイス、三色団子、キウイのタルト・・

そこにピスタチオケーキが思い浮かんだとします。

ピスタチオクリームのグリーン
生クリームのホワイト
ラズベリージャムのピンク
クッキー生地のベージュ
アクセントの金箔のゴールド

それらをそのまま・・・

トップスにグリーン
ホワイトのパンツ
小ぶりのバッグをラズベリーピンク
ベージュのパンプス
アクセはゴールド

素敵なコーディネートの出来上がり!です。

例に出した2つはすべてをまとめてみましたが、ここまでうまくまるっとまとめなくても、
この視点を持っておくと、スタイリングする時のいい判断材料になります。

ショートケーキの赤、白、ベージュ

ザッハトルテのダークブラウン、白、ゴールド

杏仁豆腐の白、赤、オレンジ

アポロチョコのピンク、ブラウン

・・などなど

スイーツは、小さい中にテンションを上げる美しい要素がぎゅっと詰まっていて、世界観もあります。

ショーウィンドウやお菓子売り場に並んでいるスイーツを見て、これからは「美味しそう」のほかに、「素敵な配色」という視点も持ってみてください。

わざわざ色の勉強をしたりしなくても、今ある頭の中の知識でコーディネートが組めるようになりますよ。

特にケーキは、華やかなものが多いですが、当然口に入れる食品ですので、万人に受け入れやすい印象があります。

大人の女性のコーディネートに使えるパターンが多いので、ぜひお試しくださいね。

少しでも皆さんのファッションの参考になれば幸いです^^

今日も貴重なお時間に読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?