見出し画像

【 何をやるか? より 誰とやるか?】

以前の投稿で、若手の人達で「ライフ」と「ワーク」を
ぱっきり分けているという話を出したんだけど、
https://note.com/natsuko153/n/n6e51a74259c7

「だって、自分の好きなこととか、やりがい感じることを話したくても、
 会社では、求められていない感じがしますもん。
 素の自分を出すことだって、求められていない感じがする。。。」

「職場で、自分の意見を出した時に、上司や先輩に指摘をされたり、
 シラーっとされたりするのは、傷付くんですよ。
 だから、傷付かないように、リスクは極力避ける。
 意見は言わない。我は通さない。。
 周りの空気を読んではみ出さないようにします。」

という声。

なんというか、、寂しい。
組織や会社、世の中、社会を期待されていない寂しさ。

あぁ、ごめんよ。
こんな思いにさせてしまって。。。

で、これどうしたら良いかなぁ〜〜
と、ここ数ヶ月ずっと頭の隅でぐるぐるしてたんだけど、

まずは、
何をするか?にフォーカスするのを、ちょっと脇に置いて、

せめて、
誰と仕事するか?にフォーカスを置いて、
関係性の向上から始めていくのが
やっぱり、
 やっぱり、
良いんじゃないかな。。。と、

仕事の内容はともあれ、
この仲間で仕事すると楽しい!
この上司のためなら頑張れる!
このチームならなんでもうまくいくような気がする!
とか、、
チームの肯定感を創りながら
自分の存在意義を見つけていく。(チームと個人は両輪だけど)

まぁ、専門的には
もうちょっと複雑な構造でのアプローチになるんだけど、
今回は簡単に。

すごく原点に戻ったような気持ちでいます。

そんな話をしているポッドキャスト。
『 仕事のビジョンとの向き合い方 』2話目が配信されています。

ぜひ聞いてみてね。

https://open.spotify.com/episode/4nLernskWhyEOoIFBahGhL?si=bb3312206c3f42c0

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?