見出し画像

普段使いにもおもてなしにも!ショートパスタのありがたさ

フェットチーネのようにもちっとした弾力感のあるロングパスタ…美味しいですよね。外食の際にロングの手打ちパスタを見かけるとついオーダーしてしまいます。

でも、家ではショートパスタの登場頻度が圧倒的多数!!

バジルはこどもの大好物…買ってすぐペストにします

たとえばホームパーティーのとき、大皿でどーーーんとロングパスタを出そうものなら、すぐに取り分けてもらわないとくっついたりして食べにくくなってしまいますが、ショートパスタであればそんな心配も不要。

ゲストがそれぞれ好きなタイミング(お酒を飲まない人は早く〆を食べたかったりするし、飲む人はもっと後が良い…だったり)で食べられるのが良いな、と思います。

こどもも、ロングパスタよりもショートパスタの方が口に入れやすく、汚さずきれいに食べやすいですよね。

シーフードミックスは時短のときの貴重なプロテイン源

こどもの場合、この食べやすさ食べる量にも影響してくるので、我が家の日常的なパスタもペンネなどショートパスタがメインです。リボン、貝殻、はたまたディズニー!?など、こどもが喜びそうなデザインのものが多いのもショートパスタの良い点かもしれません。

お夕飯が遅くなりそうなときなど、出かける前にパスタを茹でておいて、帰ったらソースと合わせるだけ、な仕様にすることもしばしば。

そして、ちょっと多めに茹でておいたパスタをアレンジして、次の日の私のランチやお弁当の一品になることも。

シュッシュとチーズをすりおろせばそれなりに!?

合わせる食材だけ考えたら、パスタ1品でも充分にメインをはれるはず!暑さも和らいできたから、そろそろまたお弁当生活をはじめようかな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?