見出し画像

NFTで儲けられなかった話

題名はマイルドにしましたが
またもやNFTで詐欺に遭いかけました!

やっぱり、そううまい話はありませんね。
DM送っていた人みんな詐欺師でした笑

それでは詳細を記述していきます。

「支払いエラー」という手口


Instagramで絵を投稿すると、だいたいこんなコメントが付きます。

投稿に付くコメント

訳:
「やあ、こんにちは!!! いきなりコメントしてごめん。君のページの絵すごくいいね…NFTで買いたいんだけど…もし興味があったらメッセージして!」

この類のコメントが5コぐらい付いたので、
NFT始めたての私は嬉しくてDMをせっせと送りました。

送ったDM

訳:
「絵を褒めてくれてありがとう!NFTで販売してますので買ってくださると嬉しいです🖼
OpenSeaのURL
どうぞよろしくお願いします😌」

そしたら、

訳:
「4枚2ETHで買うよ!」
と言ってくれるではありませんか!

2ETHは約200万円!えー、本当に!?
すっかり浮かれてしまった私は、使い道までしっかり考え、
これを自社の名刺や封筒の仕入れ代とWebサイトのコーディング代に当てようと、はり切っていました。

そうして購入を待っていると…

支払いエラーが出たとのこと!

いま気付きましたが、この時からやはり、

gmail.com!メールアドレスがおかしいですね!

メールを送れと指示されてますが、送らずOpenSeaのサイトをひたすらチェックして、手数料不足だということが判明。
送らなくてよかった!

それでまた、
日本円を暗号資産に変えて、ネット上のウォレットに入れるのに一週間待機。
(なぜ一週間待たなければいけないかというと、第二話に書いたとおり、そういうシステムになっているからです。)

そしてやっと一週間が経った5/9。
やっと買ってもらえるともう一度DMを送りました!

訳:
「お待たせしてごめんなさい!自分のウォレットに入金が済みました。
OpenSeaのURL
これで買っていただけると思います。
よろしくお願いします。」

すると…

また支払いエラーが出たとのこと!
そして、入金した分の手数料をさっきのGmailのアドレス宛に払えというではありませんか!
(そこのスクリーンショットはその直後、詐欺師をブロックしたのでなくなっていました)

ちなみに手数料は70ドルぐらいだったのですが、
計算間違えしてまして、700ドル入金してました。
そしてそれを詐欺師に伝えてしまっていました!
危ない危ない!

やっぱり世の中うまい話はありませんね。
他のDMを送った人たちも似たようなことを言って騙そうとしてきました。

幸い今回は誰からも一銭も取られず、
OpenSeaへの手数料が数千円かかったぐらいで済みました。
まあ、これも人生勉強ということです!

今のミント付けした私のNFTは高値すぎて、とても買える代物ではないので
販売期間が終わったら、適正価格にしてもう一度出品します。

そして、これからも地道にコツコツ実績を積んでいこうと心に誓いました。

絶賛お仕事募集中です!


NFTも売れず、もう一つの業務委託も結局内定をいただけなかったので
現在、制作の仕事をガッツリできる就業先を探しています。

焦らないでじっくり納得のいくところを探そうと思っております。

いろいろ試練が続いていますが、現職でお仕事がいただけていることもあり、前向きにがんばれています!

もちろんイラストやグラフィック制作を行いますので
TwitterのDMまでお気軽にご連絡ください!

ちなみに会社の備品制作(名刺・封筒・見積もり)は…


自社の名刺・封筒・見積もり


こんな感じでグラフィック化しました!
見積もりはエクセルでつくっており、表計算ができます!

自分でつくって気に入っています。
やっぱり制作していたら、それだけでハッピーです。

次回はこれを印刷してといきたいところですが
それはもう少し収入が安定してからすることにして、
ECサイトをつくっていきたいと思います。

それでは、最後に大事なことを記述しておきます。

これから6ヶ月で法人化及び、ひとり社長を目指し、邁進していきます!
そのために、6ヶ月で資本金100万円を稼ぐチャレンジを開始しました!

この記事が「おもしろいな」「役に立つな」と思ったら、
「スキ」や「気に入ったらサポート」していただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。

いただいたサポートは経営資金や生活資金として大切に使わせていただきます!