見出し画像

経営2ヶ月目に思うこと

起業してから1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月の間に考え方がいろいろ変わったので、noteに書いていきたいと思います。

仕事と家庭のバランスはその時々に変えるのが良い


実はいま人生最大のチャンスが到来していまして、
あるプロジェクトに絶対参加したいと考えています。

私がグラフィックの世界を志したのも、
そのプロジェクトのデザインがあったからこそ。

そんな案件に携われるなんて夢にも思っていませんでした。

しかしその案件はめちゃくちゃ長時間労働。
最初は家庭との両立で迷っていたのですが、案件の名前を聞いて迷いは吹き飛びました。

家に私がいなくても家庭が回る方法を先回りして考え、
できる状態に整えたので、参画する気満々です。

いなくても済むように何を具体的に準備したかというと、
・保育園の送り迎えサービス
・突発的な病気の時の病児保育
に申し込みました。

家族の食事や日用品の買い物は、ネットスーパーのまとめ買いでなんとかなると思っています。

一年中ずっとある案件ではないので、こういう繁忙期のような働き方があっても良いというふうに、この1ヶ月で考えが変わりました。
先月のnoteではまだゆらゆらしていたのですが!)

やっぱり重視すべきは「仕事内容」。
その仕事がどうしてもしたいのならば、
どうしたらできるか考えて実行できる状態にまで持っていくことが大事だなと。

それに、親がイキイキ自分がやりたい仕事をしていると
子どもにも良い影響が出ると思うんです。

うちの13才のお姉ちゃんも、なんだか嬉しそうです。
きっとお姉ちゃんも私たち夫婦のように、自分がやりたい仕事を見つけてきて、楽しく働くようになると思っています。

というわけで、これから大変になるだろうけど、とても楽しみにしています。

自然体で人と会う


この1ヶ月のほかのトピックスというと、
最近、人に直接会う機会が増えてきました。

以前と変わったのは、人付き合いを楽しめるようになったこと。
これも自分がやりたいことをやりたいようにやっているからだと思っています。
肩の力が抜けて、自然体でいられるようになってきました。

これからもできるだけ人と交流して、社会生活を楽しもうと思います。

ではでは、これからの1ヶ月も前進していきます。
それでは!







この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは経営資金や生活資金として大切に使わせていただきます!