見出し画像

はじめに

はじめましての方も、リアルの世界やTwitterなどでお世話になっている方も
こんにちは!

グラフィックやイラスト、Webサイトを制作している
三木奈津子です。

このたび、5/3付けで個人事業主となりましたので
決意を新たにnoteを始めました!

これから6ヶ月で法人化及び、ひとり社長を目指し、邁進していきます!
そのために、6ヶ月で資本金100万円を稼ぐチャレンジを開始しました!

この記事が「おもしろいな」「役に立つな」と思ったら、
「スキ」や「気に入ったらサポート」していただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。

_なぜ個人事業主になったのか


さて、なぜ正社員という安定の道を外れ、個人事業主になったのかを
ここから説明していきたいと思います。

理由は、
_1.  複数の収入の柱をつくりたかった
_2.  事業プロデュースもデザインも自分で行いたかった
_3.  家庭と仕事を両立させたかった
からです。

正社員だと収入の柱が一本しかなく、
自分でなくても良い仕事が来ることも多く、
出社する日が多くて、家のことにまで手が回らない日々でした。

そんな多忙な日々を送る中で
今年の3月に肺炎になって(現在はほぼ完治)、
冷静に考える機会を期せずして得ることで、
働き方を改めて見直すことになったんです。

そもそも私が働く最たる目的が、
自分の好きなことを仕事にして
子どもたち3人を海外留学させるだけ稼ぎたい

というものでありまして。

別に、他に夢があるなら海外留学しなくてもいいし、
大学進学しなくてもいいと思っているのですが、
子どもたちの可能性を狭めないために
それぐらいは稼いでおきたいという想いがあり
この目的を設定しています。

夫のキャリアが華々しいのでほっといてもそれぐらいのお金は手に入りそうなのですが笑、
人生一度きり。挑戦しなければおもしろくない!
ということで、勇気を出して踏み出した次第です。

では、それぞれどんなことを具体的にしていくのか
そのあたりを書いていきたいと思います。

_1.  複数の収入の柱をつくる

今までは本業の正社員での収入のみでした。

ですがこれからは、現職での雇用形態を業務委託契約に変えていただき、
仕事ごとに受託することで、

①現職での収入
②他の業務委託での収入
③自分の事業 (何をするかは後ほどご紹介します)

の三本柱となるんです!

一つ一つ積み重ねていくことが最も大事だと思っており
これからもそれをどの収入源でも実践していくのですが、
私は一つのことに集中するタイプではなく
マルチタスクが向いているタイプ。

一つの場所に留まっているより、
色々な場所で色々な人と関わりたい
猫タイプの人間であるということに気づきまして。

これも七転八倒、数えきれない試行錯誤を繰り返す中で見えてきたことでして。

これからは色々な場所で色々な人と関わることで
自分の強みや向いていることを仕事にしていきたいというわけで
「複数の収入の柱をつくる」を個人事業主になった理由として掲げております。

_2.  事業プロデュースもデザインも自分で行う

一気通貫して全て自分でつくり出すというのが向いているなと
これも試行錯誤を繰り返す日々の中で見えてきたことでして、
デザインだけでなく事業創出から自分でやってみよう!と考えています。

何の事業をするかと言いますと、
①会社の名刺や封筒から見積もり書までをデザインする備品制作サービス
(個人の方ももちろん利用OK!)
②Webサイトを制作するサービス
③京町屋を改装して京都に旅館をつくる事業
をしようと思っております!

これが一番どうなるか分からないのでドキドキしていますが
形にできるよう、まずは自分を実験台にして、自社の備品をつくり、Webサイトをつくり、そのサービスを販売するECサイトをつくり…と、少しずつ積み重ねていきたいと思います。

そして法人化したい理由が、
③京町屋を改装して京都に旅館をつくる事業
を行いたいためなんです。

小さな頃から慣れ親しんできた美しい京都の風景。
その風景に京町屋は欠かせないものだと思っています。

ですが、京町屋はあるメディアの記事によると1日2.2軒も取り壊されているらしく、
美しい景観を守るためにも京都出身の者としてなんとかしたい!
という想いがあります。

さらに、現代的に手を加えるのも素敵ですが、
私は伝統的な京町屋の姿を見ていただけるように改装したいと考えております。

そのためには大きなお金が今後動いていくことになります。

ですから法人化したいと考えており、法人化して社会的な信用を得て、
旅館業という大きな事業を行おうと考えております。

①〜③全ての事業はnoteで実況中継していきますので
応援していただけると嬉しいです!

ちなみに書き忘れましたがNFTで今まで描いてきたイラストも販売します!
LINEスタンプも描いて販売しようかなと思っております!
こちらもSNS等でお知らせしていきますので、
よろしくお願いします!

もちろんその他、イラストやグラフィックを制作してほしいというご依頼がございましたらお気軽にご連絡ください。
メールやDMお待ちしております!

_3.  家庭と仕事を両立させる

これも私にとっては重要項目です。
実は日本社会全体で重要項目なんじゃないかと思っています。

なぜなら、今の日本は資本主義社会で
家庭は後回しで、どっぷり仕事に浸かるしかないということがしばしば起こっていると思うからです。

家庭の仕事、つまり家事は、なくてはならないものなのに
かのマルクスの「資本論」でもすっ飛ばされているらしく、
賃金が発生しないという理由で軽んじられている傾向があります。

ですが私は、家庭の運営も会社の経営と同じだと考えています!

ですので家事も子育てもしつつ、外から収入を効率よく得るために
個人事業主となりました。

_とりあえずやってみよう


以上がマニフェストとなります!

さて次回2回目のnoteは、さっそく衝撃的な出来事、
Paypal詐欺に遭ってしまったので、
明後日(5/5)そのことについてアップします!

今まで平和だったのにいきなり物騒でびっくりですよね…。
実は5/1にこの記事を書いていまして、5/2に詐欺に遭いました涙。
立ち上げ時って色々あるんですね…。
追記している今はもうヘトヘトです。
でも、前向きにがんばっていきます!

なのでその次の3回目は、自社の備品(名刺・封筒・見積もり書)をつくることを実践し、5/7にnoteにアップしたいと思います。

ではでは!最後にもう一度、大事なことを記述しておきます。

これから6ヶ月で法人化及び、ひとり社長を目指し、邁進していきます!
そのために、6ヶ月で資本金100万円を稼ぐチャレンジを開始しました!

この記事が「おもしろいな」「役に立つな」と思ったら、
「スキ」や「気に入ったらサポート」していただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。

【参考文献・サイト】

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは経営資金や生活資金として大切に使わせていただきます!