見出し画像

会社を立ち上げます!

法人化する理由


独立して半年。色々ありましたが、取引先が増えてきて少しずつ軌道に乗ってきた感じがします。

そこで、このタイミングで法人化を決意。
「好きなことをずっと続ける」という想いを込めています。

誰か雇用する予定はないので、「株式会社」ではなく「合同会社」を立ち上げます。ただいま準備中で、設立日は自身の誕生日である1月4日にします。

じゃーん!


準備は具体的に何をしているかというと、定款と登記書類を作成中です。「Freee会社設立」というサービスで、コーディネーターの方にレクチャーしていただきながら、何項目か情報を埋めるだけで簡単に準備できるので、起業をお考えの方はぜひ利用してみてください。

法人化すると税優遇とか融資が受けやすいとか色々あるのかもしれませんが、一番のねらいは見られ方が変わってくるのではないかというところにあります。覚悟とか本気度が伝わりやすくなるのではないでしょうか。

そのあたりは立ち上げて運営してみることで分かってくることかと思いますので、またnoteで報告したいと思います。

この1ヶ月の動き


11月の大きなトピックは描いた絵を販売するオンラインショップを作成したことかなと。


前回noteで発表しておきながら、「本当に売れるのかな?」「売れなくても続けられるのかな?」とかなり不安でしたが、これも未来を作る大事な仕事だと自分に言い聞かせて、オープン日に一日かけてショップを作りました。

絵画ショップを始める前から一つ仮説を立てていて、いろんな画家さんの書籍やつぶやきを見ていても共通していたことがあったので、それも原動力になっています。
それは、「お客さんは必ずしも上手いから絵を買うのではなく、描いた人の世界観や思想に共感して買ってくれるのではないか」ということ。

結果、カレンダーを2冊購入していただいたので、最初にしては上出来で、やっぱり仮説は当たっているのではないかと思っています。
あとは、ここで諦めないで描き続け、販売し続け、発信し続けることで「自分のお客さん」を作っていきます。

これからの1ヶ月


またデザインのご依頼が増えてきたので、そちらを楽しんで作りつつ、会社設立の準備をしつつ、絵を描きつつ年末まで駆け抜けます!

ちなみにデザインや絵のご依頼はいつでも受付中です!
オンラインショップはデザイン費のみ、原価0円でできますので、「こういうの販売してみたいな」というのがある方はぜひ!


絵についてもメッセージカードとかなんでも描きますので、何か描いて欲しいなという方はぜひ!

Twitter(X)のDMでも、oolongteainthesky@gmail.comのメールでも、お気軽にご連絡ください!


いただいたサポートは経営資金や生活資金として大切に使わせていただきます!