見出し画像

夫婦会議アンバサダー®︎を名乗っていいのでしょうか〜3期メンバー就任の裏話〜

こんにちは。すっかり春めいた数日が続く関東ですがいかがお過ごしでしょうか。

今回はタイトルの通り、夫婦会議アンバサダー®に2期から継続して3期も就任しましたということと、この就任に至るまでに少し複雑な思いがあったことに触れるnoteです。3期が始まる3/1の本日、続々と就任noteがUPされている中、私もこのnoteを3期初回のnoteといたします。

夫婦会議アンバサダー®とは?

夫婦会議®を運営するLogista株式会社さんの、「“対話”ができる夫婦関係」を育むという新しい価値観を発信していく存在、それが夫婦会議アンバサダーです。

夫婦会議という価値観に共感しているメンバーが
アンバサダーに就任しています。

夫婦会議の詳細はこちら。



「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」などのツールをアンバサダーとして実際に使わせていただきながら、リアルな『夫婦会議』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを自分の体験をもとにnoteなどSNSで発信をしていきます。

このノートに書き込みながらする会話・対話、
個人的に手書きが大好きなのでとても心地よいんです。


夫婦会議ノート、世帯経営ノートの詳細はこちらへ


アンバサダー継続を躊躇した理由

複雑な思いと書きましたが、アンバサダーの活動がどうとかいうことではなく、完全に個人的なことで。

2期で活動を開始させていただいて、分かっていたことながら妊娠初期〜出産、産後、育児のスタートと怒涛の1年間を過ごす中で満足いく発信活動ができませんでした。夫婦会議ノートを数ヶ月開いていない、ということもありました。。

個人的に元々書いていたnoteは月に1回の更新をなんとか死守していたものの、夫婦会議アンバサダーとしての記録は本当にやっとやっとという感じで。そのため、3期メンバー募集にあたりなんとも申し訳ない気持ちになったのです。

夫婦間では、価値観の違う他人どおしが一緒になるので「育む」というテーマを元々から掲げて、子どもが生まれてからも都度すり合わせをしながら新生活を過ごしておりました。夫婦会議の考え方にも共感していたため参考にさせていただいたことももちろん何度もありました。

ただ、こんな感じで果たしてアンバサダーは務まっていたのだろうかと疑問が浮かび、1人でモヤモヤ。。。長廣夫妻に相談させていただきました。気軽に相談できるような文言のフォーム(悩んでる方はお気軽に、とあってバレてる、、!と思いました。笑)を作成くださっていたことで、素直に今の気持ちをお伝えできました。


3期に就任させていただく思い

0歳の娘を育てながら、この春は保育園入園、復職、と目まぐるしい日々になる我が家。まさにこの状況こそ夫婦会議の出番であり、記録として残し発信のしがいがある。それはきっと自分たちのためにもなり、そして他のどなたかのためにもなる、そう思えたからです。

長廣夫妻にもアドバイスをいただきました。
保育園に入園してから、夫婦の会話の種類がまた一段変わること。その際にノートに会議したことをメモするという使い方でも、備忘録になったりあとあと自分たちのためになったりするのでは?と。

会議をしよう!これについて話して結論を出そう!と、改まって時間をとって対話することが夫婦会議の目的ではなく、あくまでわたしたち家族がよりよい方向へ歩みを進めるための思考ができているか?が本質的に大事。


夫婦で共同代表として、
“世帯経営”していくスタンスが大事なんですよね。


会議することへのハードルを上げすぎずに、夫婦間の普段の会話へ意識を向けることで建設的な会話にできることもあるのかな、などと感じます。色々な場面でその時々の付き合い方で、夫婦会議をもっともっとわたしたちも上手になっていけそう。今はそう思って3期をありがたく全うしようと思っています。

ということで、今回は夫婦会議アンバサダー3期就任にあたっての1発目のnoteでした。等身大でわたしたちなりの夫婦会議を発信していこうと思うので、これから改めてよろしくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?