見出し画像

フェムテックシニアエキスパート、ピルを飲む

ピルを飲み始めました。ただ、結果的に1シートを飲んで一旦やめています。

産後1年弱で再開した月経を、これからどうしようかと考えてピルも選択肢の一つと考え書いておいたnoteがこちら。


今回は、実際にピルを飲んでみて何が起こったのか、記録としてnoteに残しておこうと思います。


ピル、手に入れるの簡単だけど、だけど。

文字通り、ピルを手に入れるのは本当にあっけないくらいとても簡単でした。妊娠出産ですっかり行き慣れた婦人科(行き慣れたというのも前提としてあるのかもしれない)で、すぐに妊娠の希望がないから月経を止めたい旨を伝えると、「分かりました。ではまずは1ヶ月飲んでみてください」とすんなり。

簡単だけど、だけど。と記載したのは、婦人科のこれでもかというくらいの混雑です。先生との会話はたった3~4分。それに対し予約時刻の10分前くらいからスタンバイしてそこから1時間半ほど待たされた、この簡単だけど簡単じゃない状況。

ピルを定期的に服用することを考えてWeb予約ができる婦人科を選んでみましたが、これが毎月続くなんてとんでもない。

妊娠中の定期検診はしっかりとした目的があるから待てるものの、ピルの処方でこんなに拘束されるのはいただけないな、、、病院を変えることを1回目の時からすでに考えていました。

なんだこのむくみは

さて。実際にピルを服用してみての話に戻ります。ピルはその特性上、毎日1粒を忘れずに服用することが大事です。そして飲み始めて早速2日目。なんだかものすごい違和感を感じます。

足がめちゃくちゃむくむのです。デスクワークが仕事のメインである私は、もう大変な違和感。意識的に椅子から立って歩いてみたり、2階のトイレではなく階段を降りて1階のトイレに行ってみたり、作業はデスクではなくソファーに足を伸ばしてやってみたり。

色々な工夫をとにかくしてみるも、足がむくむ。足が重たい。足が太くなった気しかしなくて地味に哀しい。これがかれこれ3日ほど続きました。

今思えば“たった3日”と感じるのですが、当時はいつまで続くんだこれは、とむくみと共に軽く頭痛もあったためピルの副作用に果てしないものを想像してびくびくしていました。

過去の私、すぐ落ち着くから大丈夫だよ。


副作用が落ち着けば

そしてびくびく過ごし始めて4日目くらいから、副作用が嘘のように消えてなくなりました。分かりやすく、足のむくみも頭痛もスッと何事もなかったかのように消え、通常運転に戻ったのです。

そうとなれば、あとはバラ色の人生の始まり。ここから生理前のPMSも無くなり月経もなくなるのかーと思うと、もうワクワクでしかありません。

PMSは元々そこまでひどい方ではありませんでしたが、それでもイライラしたり極端に食欲旺盛になったり、少なからず日常生活に支障がありました。

支障があるというのは、子どもが生まれてからはなおさら一大事です。母が月経前だからどうのこうのというのは未だ理解できない1歳の娘。私もしんどいですが、何も分からない娘も同じくらいしんどい。

それが、ピルを服用して排卵が止まることで色々解決になる。排卵って本当に何なんだろうと思いました。子孫繫栄のために生物学的に必要なこととは頭では分かるものの、選択肢として排卵を止めるということは大いにありだなとつくづく実感します。

そして、予定通りに月経はきました。ピルを飲んでも数回は月経もあると思いますと言われていたので、さほど驚かず、ただ通常よりはやはり軽めで終わった月経だったので、ピルの効果を感じていました。

さて、継続するかどうか

1ヶ月飲んでみて次回様子を伺わせてください、と婦人科の先生に言われていたので次の予約日が決まっており、再度婦人科へ。

ピルを手にした1回目の時は、きっと継続するのかな~くらいに思っていましたが、いざ2回目の受診をしたときに決めていたのは、仮にピルを続けるにしても、この婦人科でこの先生からは処方はしてもらわないぞ、ということ。

お産もしているその婦人科は、いずれ妊娠を望む時が来たらそのまま通い続けられるしいいかなと思っていたものの、とにかく混んで待たされ、それでいて診察が丁寧じっくりというわけではないのでまったく納得感がなく魅力に感じることが一つもないのです。

ピルは継続しようと思う、ただこの病院は継続しない。それが一旦の私の答えでした。

フェムテックシニアエキスパートの資格を取得する際も、会社で婦人科検診や月経の話をメンバーとするシーンでも、婦人科との付き合い方などはよく話題に上がります。

美容院が合わなかったら変えるように、婦人科もそんな“ノリ”で合うところを探すという視点と、そして根気が必要なのだと身をもって感じました。合わないところは本当に合わない。自分のライフスタイルと価値観と通いやすさと、、、色々な判断基準で、合うと思える婦人科と先生に出会えるといいですよね。

そして一旦やめてみる

合うと思う次の婦人科を探そうと思ったものの、ちょっと他のことで後回しになってしまい、そうこうしているうちに次の月経を迎えるタイミングになっています。

ピルをやめたらまたPMSとか元通りになるのかな?というやや好奇心もあり、実験的に観察しています。

月経開始予定日の1日前、突如襲ってきた食欲。朝からとにかく甘いものが食べたくて仕方ないというそんな日がありました。

クッキーを焼いて食べて満足。さぁ月経がくるのかしら、と思っているものの予定日から過ぎていますが今朝時点で未だこない。あれー。何なんだろう。まぁのんびり待ってみるか。

こうやって自分の身体の様子をじっくり観察しつつ、またピルを再開するかどうかも同時進行で検討していこうと思います。


ということで今日のnoteはここまで。フェムテックシニアエキスパートの私がピルを飲んでみてのリアルな1ヶ月ちょっとを書いてみました。

どなたかの参考になったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?