見出し画像

営業部が選ぶ 1月のおすすめ書籍

また新しい年がはじまりました。
今年もナツメ社をよろしくお願いいたします。

師走とはよく言ったもので、
いつの間にか1月も後半戦に突入していました。

①選び方・使い方のコツがわかる!うつわの教科書

うつわの使い方や組み合わせのコツを解説しました。
お店でうつわを買う時に悩んでしまう方や、
今よりうつわ使いを楽しみたい方にピッタリの一冊です!

■とっておきのうつわに出会える!うつわの基本知識を解説

料理との組み合わせを考えて
ワクワクするようなうつわに出合うには、
自分の好みを知ることがポイント。

本書では、うつわの形から、素材、大きさ、色、装飾から、取り扱い方やお手入れの方法まで、基礎知識をイラストや写真を交えて丁寧に解説しました。

■印象ががらりと変わる、楽しみ方が広がる!

プロのスタイリストならではの視点で、
様々なうつわ使いのアイデアを紹介しました。

あると何かと使えて便利な監修者オススメの「万能5点セット」から、プラスするとスタイリングの幅が広がるうつわまで、幅広く紹介。

実際に料理を盛り付けている写真と共に、うつわ使いのポイントや組み合わせ方のコツも解説しています。

■奥深いうつわの世界! うつわの技法も解説

うつわの作り方や技法・装飾の種類、その歴史もしっかり解説。

知れば、うつわ探しもより楽しくなるはずです。

益子焼や美濃焼、九谷焼、小石原焼といった
日本各地で発展してきた伝統的工芸品も紹介しています。


②ビジネスで使いこなす!みるみる成果があがる!行動経済学大全

■行動経済学とは

行動経済学とは、経済学に心理学のエッセンスを加えて、人々の経済行動(買う・売る・働く等)をよりリアルに読み解く学問です。

2002年、2017年とノーベル経済学賞を受賞し、世界的に注目され続けています。

■行動経済学を使いこなせるようになる!

本書では、製品開発、マーケティング、営業、キャリア開発などビジネスのあらゆる現場で使いこなすための方法を解説していきます。

行動経済学を初めて学ぶという人にも興味をもってもらえるよう、豊富なイラストと実例でわかりやすく紹介しました。

忙しいビジネスパーソンでもスキマ時間でサクッと読める1冊です!


③イラストでサクッと理解流れが見えてくる地政学図鑑

好評の横長ワイド判の「流れが見えてくる図鑑」シリーズに地政学が登場!

混迷を深める国際情勢の理解に欠かせない地政学が初歩から学べます。

■地政学の基礎知識

本書ではまず、地政学とはどんな学問か、基本概念とランドパワーとシーパワー、ハートランド、リムランド、マージナルシー、チョークポイント、シーレーンなどの地政学用語について詳しく解説していきます。

第一章では古代から中世初期にかけての地政学を、第二章では大航海時代の地政学を解説しています。

■陸海がぶつかる地政学

19世紀後半になると鉄道の普及で陸上輸送力が高まるとランドパワーが巻き返しをはかります。

このあたりから陸と海の領土をめぐってランドパワー国家とシーパワー国家が激しくぶつかり、本格的に地政学を駆使した世界史観として解説しています。

■国・地域で見る地政学

ヨーロッパ、ロシア、アメリカ、中国、中東、日本という5つの国や地域が、シーパワーあるいはランドパワーをどのように使っているのか。

どのような問題を抱えているのか。現在の複雑な国際情勢を理解するためのカギを解説しています。

■ポストコロナの地政学

2020年に突如はじまった新型コロナウイルスのパンデミック。

ようやく収束に向かいつつあるなかで起こったのが、ロシアのウクライナ侵攻です。

国連の常任理事国がランドパワーで主権国家を侵略するという暴挙は、世界中に大きな衝撃を与えました。

パンデミック以降の動乱の時代を地政学の視点から解説しています。


④笑えるのになんだか身につく ゆかいな英会話

■人気イラストレーター“わかる”のイラストで、楽しく英会話フレーズを学習!

本書では、思わず笑ってしまうイラストと共に、日常会話でよく使うフレーズや単語を掲載しました。

簡単なのに使いやすい&ネイティブにも通じるリアルな表現ばかり。

・初対面での挨拶
・ちょっとした世間話
・会社での会話
・ひとり言英語
・SNSでのやり取り
・外出先でのひと言

など、様々なフレーズが満載。

中学レベルの英語がベースなので難しい文法知識が無くても大丈夫。
英語学習に挫折したことのある方や、ちょっとしたシーンで英語をしゃべりたい方、中学英語を復習したい方にピッタリの一冊です。


⑤迷ったときに答えをくれる! キャメレオン竹田のタロットルーム

■タロットの知識が無くても占える画期的な1冊!

本書では、質問ごとに必要なタロットカードを用意し、シャッフルして直感で1枚選びます。

あとはキャメレオン竹田先生のメッセージを読むだけ。

めちゃくちゃ簡単なのに、驚くほど当たる画期的なタロット本です。

「タロット占いに興味があるけど、覚えるのが大変…」「もっと簡単に占いたい、何なら占ってほしい!」そんな方に最適な1冊!

■自分のこと、恋愛、仕事、人間関係…迷ったときに答えをくれる!

・私は何のために生まれてきたの?
・私の恋愛タイプは?
・あの人との未来はある?
・私にはどんな仕事が向いている?
・人間関係がうまくいかないのはなぜ?

テーマごとに49の質問を掲載。
キャメレオン竹田先生が答えます。

以上、5冊を紹介しました。

年始になると今年をどんな年にしたいかなと考えますが、年末になっても答え合わせをしないので、自分が進んでいるのか止まっているか分かりません。

今年は余裕がありそうに見える渋い大人になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?