見出し画像

体質改善~銀歯除去編~

北海道滞在時に肩こりがひどいので定期的に知り合いの理学療法士さんに施術してもらっていたのですが、その時に言われた「噛み合わせが合ってないと思うよ。」の一言で初めて自覚した身体のゆがみ。
今まで肩こりは首や肩回りの疲労からだと思っていたし、頭痛も片頭痛って定期的にくるものと思っていました。
しかし、そこで教えていただいた根本の原因を取り除いてしまえば痛みというのはおこらないものだということ、痛みがあるのは普通ではないということ。当たり前のようですが、原因が何かわかっていなかったため放置してきたいろいろな身体の痛み。

画像2

この原因のひとつが銀歯だったことに気づけたのは本当にびっくりしました。今まで整体へ行ってもなんか治った気がするようなしないような。3日くらい調子が良くてもすぐ元の状態に戻ってしまったり。

今回私が紹介してもらった歯医者さんは札幌市にある「愛歯科診療所」さん。香川に帰省する間近に紹介してもらい2回の通院で治療を終わらせて頂きました。

まず、最初に治療でお願いしたのは噛み合わせだったのですが、最初の治療でやってもらったことは竹の上に立って足元の歪みを正すことでした。

上と下の歪みは繋がっているそうで、足元から正してみると上の歪みも治るそうです。これだけで治るわけではないのですが、これで胃腸が動く音が聞こえ、内臓が動いた気がしました。

その次に噛み合わせを合わせるためにこちらの治療ではオーリングテストをしてもらいました。まずオーリングが何か知らなかった私ですが、なんか魔法を見せられている気分でした。

私は香川県で銀歯を全除去し、セラミックの詰め物に替えてもらっていたのですが、口の中を見るなり先生が「なんか黒いもの見えるよ。」。

まさかでしたが取ったはずの銀歯さんいました。以前の歯医者で小さい銀歯が残っているのにその上にセラミックを被せられていたみたいで、まさかのまさかでした。

そしてもうひとつ問題だったのは詰めたセラミックの素材が私の体質には合っていなかったこと。セラミックと言っても色々な種類があるらしく、それもオーリングで検査してもらい、自分の身体が拒絶しないものを選んでもらいました。

オーリングテストとは患者が手の指で輪(O-リング)を作り、診断者も指で輪を作って患者の指の輪を引っ張り、輪が離れるかどうかで診断する。この時、患者の体の異常がある部分を触ったり、患者の空いたほうの手で有害な薬や食物を持つと、患者の指の力が弱まりO-リングが開く、とされる。(https://ja.wikipedia.org/wiki/O-リングテスト


その時に使用する麻酔もオーリングで選んでもらい、身体に負担の少ないものを使用しました。

治療自体は2回目に通院した際に全部やってもらいました。私は詰めていただけだったので早く終わりましたが、全部銀歯の際はもう少しかかるかもしれません。

銀歯の残りも除去してもらい、詰めていた以前のセラミックも全部外し、新しいものを詰めてもらいました。
その後、歯の噛み合わせも一本一本全部オーリングで治してもらい、治療が終わったときは感動ものでした。
今まで奥歯の噛み合わせが全く合っておらず、食いしばれなかったものがきちんと力が入るようになり、顔の下半分がものすごく軽くなった気がしました。何となくというレベルではなく、明らかに状態が良くなりました。
もうひとつびっくりしたのが身体の重心が変わったこと。私はずっとお腹を突き出して立ってしまうS字型の猫背?だったのですが、もっと足裏のかかとの方に重心が変わった気がします。これは自分でわかる範囲なのですが、それでも姿勢が以前より良くなったように思います。

この日はWWOOFの農家さんにお昼からお休みをもらって歯医者さんに行ったのですが、午前中に一緒に働いていたスタッフさんに治療が終わり帰ってから会うと、「顔が上がった。」と言われました。
でも言われてみると顎のラインが確かに上がった気がします。

今までどこで力を入れていいかわからなかった噛み合わせがしっかり合ったことで全体のバランスも整ったのかなと思います。

治療が終わってからこんなに心から先生にお礼を言ったことがないというくらいの感謝でした。
以前からスポーツ選手等をテレビで見た際に噛み合わせが大事というのは何となく聞きはしていましたが、身体にこんなに影響があったのは本当に驚きでした。

私も金属アレルギーがわかってから銀歯を除去しようと考え始めたのですが、以前はお金に余裕ができたらにしようとのんびりかまえていました。

しかし、今回自分自身の体調が予想以上に改善したので、家族や友人には私の経験を踏まえやんわりおすすめするようになりました。
実際治療後の体調は人それぞれだと思うし、興味がない人にとってはどちらでもよいことだと思います。

でも身近な人が理由のよくわからない頭痛や肩こり、肌荒れ等に悩んでいたら、こういうのもあるんだよって教えてあげたくなるような自己体験でした。

こういう体験も踏まえ、北海道はいつも私の人生にポジティブな方向に大きく影響していて勝手に縁を感じていて、本当に大好きな場所です。
今年も4月から北海道に住めるのが本当に楽しみです。

画像1

おわり

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも読んで頂いてありがとうございます! サポートもいいねもコメントも嬉しいです🦭 良ければよろしくお願いします🦭