見出し画像

30歳すぎてからでもデザイン留学は遅くないですか?(Q&A)

遅くないですよ。

自分がやりたいと思っていることに制限をかけないで、

その思いを自由に大切に育てていってください。

少しずつでもいいので、前に進んでいってください。

そうでないと、きっと後悔すると思います。

つい最近、デザイン留学をしたいと考えている幸子さん(仮名)とZoomでお話をする機会がありました。

彼女は、日本で広告関連の会社に勤務しています。日頃から、クリエイティブな職場で仕事をしていくうちにデザインに興味を持ち始めたそうです。

色々お話をしていくうちに、
30歳すぎてからでも留学は遅くないでしょうか?
とゆう質問をして来られました。

やはり、独身女性が結構長く勤めている会社を辞めて、海外留学をするってことは、かなり勇気がいると思います。

年齢以外にも。。。

留学先での言葉の壁、文化の違い、資金面、価値観の違い、卒業後の就職。。。。

たくさんの不安があると思います。

でも、やらないより、やったほうがいい。

私は、29歳の時にアメリカ留学をしました。

留学までの準備に6年ほどかかってしまいました。

私も、幸子さんと同じように日本ではデザインの勉強をしたことがありませんでした。でも、小さい頃から、絵を描いたり、物を作ったりすることが大好きだったのでクリエイティブの勉強がしたいと思う気持ちがどんどん強くなり、本気で留学を考えるようになりました。

でも、お金の面や言葉の面とか色んな不安がありました。

私の両親は、もちろん留学には反対でした。

当時は、インターネットで検索して気軽に留学情報なんてできなかったし、身近には、ほとんど相談する人もいませんでした。

アートの勉強がしたいけど、どこの学校がいいのかな?

日本の短大で取得した単位は、アメリカの学校に留学してからも
トランスファーできるのかな?

英語全然ダメだけど、留学してから大丈夫かな?

幸子さんと同じように頭の中にはたくさんの不安がありました。

でも、実際に留学してみたらなんとかできました。

私も、年齢を気にしていたのですが、学校に入ったら、全然気にならなかったです。もちろん、圧倒的に若い生徒さんが多かったですが。。。

School of Visual Arts(美大)でグラフィックデザインを専攻し、
学校を卒業した後は、アメリカの出版社で就職することができました。
H-1B(就労ビザ)も会社からサポートしてもらえました。

自分がやりたいことや好きなことをするって、結構、できそうで勇気がいることだと思います。

特に、年齢が増していくほど、不安の要素も増えてくるのは確かですよね。

でも、その不安を乗り切って、せっかくのチャンスを逃さないで欲しいなって思います。

幸子さんには是非、留学して、アメリカで就職したい夢を達成して欲しいです。

あなたのやりたいことってどんなことですか?応援しています!

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?