見出し画像

京都のおうちで沖縄で少し話した人と再会

終日雨なので仕事デー。というか、もともと仕事デーのつもりだった日が終日雨だった。ラッキー。

夜、階下が賑わっていたので降りてみたら晩餐が始まろうとしていた。

かろうじて外出して食べたラーメン

そのうちの一人をどこかで見たことがあるような気がして、記憶をたぐり寄せた結果、去年の9月に沖縄の名護のおうちへ立ち寄った際に少しだけお会いした方だった。

もう一人の方はわたしが沖縄でお会いした方とやはり沖縄で知り合ったそうで、今回たまたま京都でばったり再会し、今宵の晩餐が開催されたとのこと。

全員「ADDress」という宿泊のサブスクサービスをそれなりの期間利用していて、共通の知り合いがいたり、「あの家はこうだよね〜!」的なあるあるに花が咲いたり。全国のおうちや各拠点の近隣スポットについて情報交換をするなど、普通のゲストハウスでは生まれない特殊な盛り上がりを満喫。

各拠点をぐるぐるしていれば思わぬところで再会したり、以前どこかで交流した人の話を別の人伝に聞けたりとサプライズがある。このサービスは長く続けるほど面白いのかもしれない。

たこ焼き機に餃子の皮を敷き、その中にタネを入れて蓋して焼く、というたこ焼き機の新しい使い方を教わる。ひき肉以外にもあらゆるものを詰められそう。たこ焼きパーティの可能性が広がった。

皆さんお酒好きな方々だったので、近隣のお酒情報を共有する。街を歩き、酒場で情報を仕入れるドラクエスタイルが役に立った。

大阪にはさくらたまごというラブリーな食品があると教わる。花形のピンクの練り物の中に卵が入っていて、家庭のおでんやおせちに入っているそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?