見出し画像

スマホを英語設定にすると、起こった変化

みなさんこんにちは!英会話コーチ、ライフコーチのナッスーミです。

英語を習得すること。自分を表現しながら自由に豊かに暮らすこと。そのためのヒントをシェアしています。

デバイスを英語設定にしたら出た驚くべき変化


突然ですが、あなたのスマホ、リモコン、タブレットなどのデバイスは英語に設定されていますか?

もし答えがnoなら、今日から英語に変えることから始めてください!多くのデバイスは、言語設定が変えられるようになっています。日頃から英語となるべく触れることで、英語脳は作られていきます。毎日何時間も扱うデバイスは英語にしてください。

、、、と自分のクライアントさんにお伝えしていたのにも関わらず、ここ何年かデバイスは日本語設定だったダメコーチの私です。笑。Yeah, I admit.

自分の活動や仕事でSNS発信を始めるためにあたって、「さっと調べてさっとやりたかった」。3年くらい前からデバイスを日本語設定にしたままでした。これには私の英語に対する傾向がありまして、、、リスニングとスピーキングには強いのですが、英語のリーディングは遅いので、日本語でさっさと情報収集をして、さくっと行動したかったのです。

それでも今回、自分の英語力の低下に嫌気がさしてきたので、また英語設定に切り替えたら、自分でも驚くような変化が出たのでお伝えします!!

仕事が〜、日本語の方が〜というのは言い訳です。はい、自分でもわかっています。というか、このマインドにもうすでに「私は日本語で情報収集をする」「日本語で学習する」という前提が隠されていますよね。このマインドでいると、いつまでも英語を使って何かを習得したり、英語で人と出会って人生を経験していくというフェーズには至れません。自戒の念も込めて、この記事を書いています。

アメリカでいた頃は、生活全てが英語でした。否が応でも英語しかオプションがありませんでした。なので、インプットもアウトプットも英語でせざるを得なかったのです。ここに自分を持っていけると、日本でいても英語漬けは可能だし、英語脳を習得するのも可能です。

何が一番変わったか

デバイスを英語にすると、何がまず変わったか。

私が使っているのはiphoneなんですが、言語を英語にすると、iphoneの中での言語が全て英語になるという理解でした。しかし、実際は、全てのアプリ内の言語まで英語になりました!ここに感動を覚えました。

例えば、パズルゲームのアプリを開くと、これまで「プレイ」「続ける」だったものが ”Play” “Countinue”とゲームの中の表記も全て英語になる。という感じです。これは元々どこの国のアプリなのかなどにもよるかもしれませんが、iphoneの中の言語を変えるだけで、ソフト内も変わるというのが私の中で驚きでした。

そして、次に気づいたのが、ブラウザ(safari)を使う時に、サーチにかけると出てくる内容も変わってくるということでした。

これまでは、日本語優位だったために、日本語で書かれた記事や情報が上に上がってくることが多かったようです。これは、システム自体が私がどこに住んでいるかをわかっているために、そういうサーチ結果になると思っていましたが、使用言語も関係していたのですね。英語優位にすると、結果も英語での結果がたくさん出るようになりました。

つまりね、もっと英語が視界に入るようになった。

この時点ではまだ「読む」というよりも視界に入る英語の量が増えたということです。

でもね、これが大きな違いを生むんだなと思ったのです。

英語インプット向上=英語アウトプット向上

サーチをしたり、仕事でインスタを開いても英語が入ってきて、英語でのナビゲーションを見ていると、使い方でわからないことを調べるとき、どうなると思いますか?

そうです、自然と英語でのサーチになるのです。そもそも日本語で表記されていないんだから、日本語でのサーチのしようがなくなってくるんですよね。だから、表記そのまま英語でサーチします。すると、英語で結果が返ってきます。だから、英語で読みます。英語で理解します。英語で設定を変更したり、修正します。

英語インプットの量が増えるということは、英語アウトプットの量が増えることにつながり、勝手に「英語を使う人」になっています。

こうやって知らず知らずのうちにアウトプットも増えることで、一人で頭で考えているのも英語である割合が前より多くなりました!そうなると、ノートに書くのも英語が増えるし、頭にあることを伝える手段として英語が自然と多くなる。英語の好循環です。

Remember, 私は国際結婚していて、家庭で元々英語を使ってるんです。それでもやっぱり日本でいて、日本人と関わっていると、日本語が勝ってきます。だから本当にね、こういう意識的な努力(というような苦しいものじゃないけど)、英語を増やす工夫は絶対に必要です。

英語を普通に話したいなら、英語学習するな

私が日本で英語学習に悩む方々を見て思うのは、英語を話したいなら、英語学習者でい続けるなということです。

初心者で基礎的な知識をつけているうちは、日本語で英語を学ぶことは仕方ないかもしれません。しかし、ある程度英語がわかるようになったら、いつかは「学習者」という立場を抜けなければいつまで経っても私たちが思うペラペラにはなりません。

私が、日々英語を学んだり、英語が好きな方と話をしていると、こんなことを話してくれます。

・英語を「普通に」話せるようになりたい
・なんで英語の知識が浅いあの人の方が私より喋れるんだろう
・いつまでも英語に自信がない

みんな、英語の高得点を目指す学習方法はわかっているんだと思います。でも、いくら得点が上がっても、頭で描いている「ペラペラ」「英語を話せる私」には程遠くて、困っているんだと思います。

あなたが笑顔で日本人とも外国人とも英語で話しながら、これまで見たことのない世界を見る。仕事の幅を広げたり、国籍問わず人間関係を深めているイメージを頭で描いているのなら。今から、もう英語を学ぶのはやめてください。英語を使っていきましょう。

そのためのファーストステップは、デバイスを英語に変えること。

あなたの暮らしをできるだけ全て英語にしてみることで、英語を駆使して生きる人の景色をもうすでにみることができるのです。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

〜英語であなたの人生を変えていきませんか?〜

MexEnglishxLife では

英語で人と繋がること
英語を通して自分を知っていくこと
英語で世界を広げること
ただの勉強やスキルだけじゃない
人を変えるほどの
英語の本当のパワーと
その楽しさを知って欲しくて

英語が好きな方
英語を使って暮らしている方
英語を使って働く方
英語学習を見直したい方などへ向けて
英会話能力向上と
その方のライフの質向上
へ導くサポートしています。

🆕【動画講座】あなたの英会話力を上げるために必要な4つの能力
→LINE登録すると受講いただけます!コチラから

【ナッスーミNatsumi】
・英会話コーチ、セラピスト、ライフコーチ。
・🇺🇸南オレゴン大コミュニケーション学科卒
・現地就職在米8年
・帰国後心身ともにダウンしたことを機に
 心の勉強やコーチングと出会う
・国際結婚15年
💫詳細はlinktreeへ→コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?