見出し画像

・見られている嬉しさと、安心と、プレッシャーと責任。見られない辛さと寂しさと、孤独と、自由と解放。両方ある。この両方がうまい具合に統合されることはあるのだろうか。女性が杯に入った液体を別の杯に入れている、「節制」というタロットカードを思い出す。

・やりたいこと、理想を貫こうとすればするほど、孤独になっていく。でも、やりたくないことを無理やりやっても結局続かなくって、失望が増えていく。人生っていうのはどちらに転んでも、いいことがあっても悪いことがある。感じたくないことがたくさんあるし、両手では到底持ちきれないものがたくさんある。ピカピカ光る大事なものが増えれば増えるほど、それを失う恐怖が出てくる。少なくとも私の人生では、そんなことばかりだった。

どっちにしろ辛いなら、やっぱり自分の心の声に沿って生きたいなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?