見出し画像

会社をズル休みした話


最近気付いた。

自分のメンタルが、そこまで強くないこと。


私は、今年で社会人8年目。

前職はウェディングプランナーで、
体力的にも、労働時間的にも、精神的にも(クレームや大切な式を失敗できないというプレッシャーで)

激務だったから、
年に3、4回、朝目覚めて、体が動くなる日があるんだって思っていた。


タイムカードもなければ、
出勤なのか、休みなのかも曖昧な状況だったので、
そういう日は、遅刻したり、休んだりして調整していた。



だけど、今年転職して、もうすぐ1年。

2回目だった。


朝なかなか起きられなくて、休んでしまった。
頭の中で、繰り返し行きたくない、そうだ、休もうって悪魔が囁き、自分に勝てなかった。


その日は、営業の数値報告の日だった。


その前の日には、休みで地元に帰り、家族や友人と過ごした。


恐らく、色んなことが重なったんだと思う。



いつもは、仕事で上手くいかなくても、上司にチクチク言われても、大丈夫大丈夫!気にしない!と、言い聞かせて、忘れたふりをして受け流す。


いつもは、友人や家族と会った時間を糧に、
今日も頑張ろうと仕事を頑張る。



だけれども、本当は、

小さいことでも他人の行動や発言に傷つく。
言葉では良いことを言っていても、その人の表情や言い方で、痛いほど、思っていることがわかる。

そこまで、考えていなくても、勝手に心が想像をしてしまう。


その傷が、蓄積されて、溜まって、擦り傷だから大丈夫と思っていることが、本当はずっとずっと痛くて、いつの間にか、体が動くなくなるくらい大きな傷になっていた。


家族や、友人に会ったことも。

ずっと寂しかった。
1人でも大丈夫。楽しいこと見つけて、紛らわせる。将来こんなこともしたいし、仕事もここまで頑張りたいし、なんて、理想論ばっかり語っちゃって。

自分のキャパシティを無視して、想像ばかり先行してしまって。


その理想が、大切な人に会った時に崩れ去ってしまった。


こんなに、温かく愛おしい時間の中にずっといたい。何のために、今頑張っているんだろう。私は一体何になりたいんだろう。

仕事で、良い成績を収めること。
インスタやYouTubeで見るような、キラキラとした人になること。
東京という憧れの街で、生きること。
職場にいる憧れの人を、想うこと。
理想の相手を、追い求め続けること。


何のために、今頑張っているんだろう。


寂しくて、寂しくて、未来と理想と現実とのギャップに悲しくなり、無いものを数えすぎて、きつくなってしまった。


そして、会社をズル休みした。


次の日、行きたくなかったけど、
自分と1日休んだから、次の日は頑張るという約束を守るため、なんとか出社して今に至る。



その日の、朝出社する時に、久しぶりに
高橋優さんの「明日はきっといい日になる」が聴きたくなって、Apple Musicで流した。


2016年 高橋優



この曲は、社会人1年目の時に、同じくつらくてどうしようもなかった時に、同期である友人と流しながら、毎日を乗り越えた曲。


電車から流れる景色を見ながら、ぼーっと聞いていたのだが、曲の終盤で、


"十代ほどの 手を繋いだ二人が乗ってきて
一つ空いた席を 譲り合い笑っている"

"思い通りの 人生じゃないとしても 
それを 幸せと選ぶことはできる"


というフレーズで、何故だか急に涙が止まらなくなった。


8年前の私には、刺さらなかったフレーズ。
今になって、この言葉に救われた。


10代の頃に、楽しくてしょうがなかった日々を生きた自分を学生に重ね、あの頃の理想とは程遠い自分が見ている。

理想は、違う。
自分にできる範囲は、思っているより、小さい。
寂しくて寂しくて、会社に行きたく無い日もある。

だけど、幸せと選ぶことはできる。

選ぶとは、今の状況をちょうどいいと思うこと。
あるものを数えて、これだけあれば大丈夫だと思うことなんだ。


仕事は、バリバリできなくても、
それなりにはできる。
友人や家族とは、離れているけれど、たまに会って、心も通じている。そんな人が、私にはいる。
理想の人との距離は遠いけれど、自分のことを好きだと言ってくれてきた人がいる。
結婚も彼氏も遠くて、こんなので大丈夫か不安になるけれど、心の底から信頼できる大切な人がいて、そこそこの給料がもらえる仕事がある。

帰ってきて、暖かいこたつに入って、料理を食べてドラマを見て、少し幸せ。

仕事でうまく行った時は、少し幸せ。

褒めてもらうときは、少し幸せ。

ちょうどいい幸せが、私にある。

なんだか、そうやって、
今ある,小さいちょうどいい幸せをたくさん集められたらなと思った。

その光がいつか大きい光となって、目の前を照らせるように。特別なことを、期待したりするのではなく、ただ目の前のことをひたむきに、こなせばいい。

そんなふうに、簡単に考えたら

私は、まだちょっとだけ、頑張れそうな気がする。


みんなの、毎日にもちょうどいい幸せが、たくさんありますように。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?