見出し画像

私がリアルで直したい。運気を遠ざけるいらない口癖

私には直したい口癖がある。

以前にインスタにも投稿したが
私は負のループに陥ると
口から出る言葉も負のオーラをまといだす。

その時の気づき投稿はコチラ

最近
いろんなことに「もう無理」
と言ってネガティブを撒き散らしていて
さすがにこれではよろしくないな。
と、我にかえりました。
なので、口癖を変えることにします。
「まだやれることはある。」
「大したことじゃない。」
「生きてるだけでいいんじゃない?」

そして今回は
そのアップグレードバージョン↑↑↑

さらに煮詰めて
スッキリ思考のためにアップデートしたい口癖を
私が私に向けて書いておこうと思う。

いらない口癖「普通は」
いらない口癖「いつも」
いらない口癖「なんか(なんて)」

この3つだ。
今回はスルーしてしまいそうな
これらの単語にフォーカスしてみようと思う。

私がそれらを使ったことに気づいた時には

「もうっ!」(イラッとしたり)
「あぁ。。。」(がっかりしたり)
「うっ。」(いやになったり)

娘たち(特に長女)は、私がこれらの口癖を直したいことを知っているので、私が言ってしまった時に
「ミミちゃん、今、普通って使った〜。」とニヤニヤして指摘してくる。

what on earth?!一体全体、、、
私には、どうしてこんな口癖が身についてしまっているのだろう???なぜだ???

今でも、気に食わないことがあると
小声でネチネチとグチグチ言う私にとって
とっても長い道のりがある無駄のない会話。

改めて確認のために書いておくと、私の目標は
スマートな会話をするスッキリとした人だ。

少しだけ補足もつけて
3つの単語の解説を書いておこうと思う。
さぁ、みんなでレッツトライ。

画像2

いらない口癖その①「普通は」

普通は○○じゃない?!ってよく子どもたちを誘導したくて使ってしまう私。

気づいた時は、普通ってなんだろう???
って自分で突っ込んでウケている。
普通は→自分は で十分じゃないか。
むしろ「自分は」ってしっかりと意見を言える自分でいたい。

いらない口癖その②「いつも」

いつも○○じゃない!!!とついつい言ってしまう私。考えてみると、いつもじゃないことが多い。
いつも→毎回、何度か で良いのだ。

「いつもそうじゃん!」って使ってしまうと、意見として強烈。敵作るで。

いらない口癖その③「なんか(なんて)」

「私なんか(なんて)○○だから。」
「○○なんて△△だよね。」

これも、ただの比較や強調に使っているだけで意味をなさないと感じる。なくてもいいワードは発したくない。人にも自分にもくっつけたくない単語である。

私なんて→私は 私なんか→私は でいい。

この言葉使わなくちゃいけない会話自体が好きじゃない。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

いかがだろう???
以上が、私の口から強制退場させたいワードたちでありました。

確かに!!!って思ったら右下のハートマーク❤️を忘れずに押しておいてね。(ラブ) 反論したくなっても押しておいて損はない。w

リアルに会える友だちは
ピーチクパーチク議論しましょう。

画像2

ちなみに、この落書きは長女が小1の時に私の実家の玄関先に書いた伝説の詩です。

みんななかよく
気もちハッピーに
そしてみんなたのしく
そしたらずっといい気もち

ぴーす。