見出し画像

「休み方」がわからない人へ こころを休ませる時間

今日のカウンセリングの復習。

いますごくつらくて休まないといけないけど、わからない人へ

痴漢されて2週間強、回復のきざしが全くなかった。どうすれば心の状況がよくなるのか、さっぱりわからない。そもそも、ずっと頭が混乱していて集中することもできないし、考えることもおっくうで、良くなる方法がわかりそうなわけもないと思っている。ひとりで部屋にいると、さけびたくなるから誰かと会っていたいし、家には帰りたくない(私はいま一人暮らし)。そんなだったから、学校のカウンセラーに面談をしてもらっていた。

今日もわたしはわからないを連発。とりあえず休みなさいと言われた。思えば、自分が暑いのか寒いのかも小さい頃からいままでわからなくなることが多かった。わからないことだらけ。私はわからないことにパニックになっていたけど、ずっと前からそんなものなのかも。

休み方がわかりません、と言ったら、「しまった、、」というような顔をされた。説明がむずかしいのだけど、しまった(て)いる、状態だ、、、という顔。伝わらないか。ごめんなさい。優しい先生に教えてもらった。

とりあえずベッドに横になるということ。

電車に乗らないということ。

人に会わなくていいということ。(わたしは人に会う予定をなるべく作るようにしていたから。人と会っているときは考えなくて済むから元気っぽくいられた)。

眠れなくてもいいから、ベッドに横になる。そうすると私は一人暮らしの部屋でわけもわからなくなって泣いてしまうことを伝えたけど、それでもいいとのこと。それはそれでつらそうで、わたしは少しいやだった。でもやろうと思う

大切なのは、感情を抑制しないこと。涙が出てきたら止めない。悲しくなったらそのまま。私はひとりでいるときは気持ちがずっと沈んでいて、沈んでいること自体につらさを感じるけど、それでも抑制してはいけないんだって。理由はわかりません。わたしはショック状態にあるとのことで、そうするのがいいんだと。

最後に、パートナーに甘えること。けどすぐに会えるわけではないから電話をする。気がまぎれるけど、これで回復できるのかわからない。家族とか、友達でもいいと思う。私は甘えやすいのがパートナーだったというだけだと思う。

ショック状態はすぐに良くなることはないらしい。私はまだよくならないなー、悪くなっているなーと思う気持ちから早く解放されたい。昨日、駅のホームに突き落とされたとしても、助けを呼ぶ元気はないなあと思った。落ちたくはないけど、早く助けを呼ぶ元気くらい取り戻したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?