見出し画像

アイドル育成ゲームが好きな人はミニ盆栽を買ってみてほしい

 みなさん、こんばんは。みやまと申します。いかがお過ごしでしょうか。私は連休中の終わりに動揺しないように、努めてダラダラ過ごしていました。

 さて。今日はみなさんに見てもらいたいものがあります。

 こちら。

 盆栽というものです。
 どうです。かわいいでしょう。

 この子の名前は、ミヤマキリシマツツジ。漢字で書くと深山霧島躑躅です。強そうですよね。

 先日運命的な出会いをし、それ以来いっしょに暮らしています。盆栽に関しては初心者でしたが、勉強を重ね、少しずつ仲良くなってきました。

 そしてある時、私は気がつきました。これ、アイドル育成ゲームに似ているかもしれないと。推しと出会い、レッスンをして輝きを増し、共に成功を味わう。これと同じことを、盆栽づくりでも行っているのです。

 ミニ盆栽づくり= アイドル育成。この方程式が成り立つのではないでしょうか。

 今回はそれを証明し、ミニ盆栽の魅力を伝えていきたいと思います。それでは、始めていきましょう。


1.盆栽とは

 まずは、そもそも盆栽とは何か確認していきましょう。

 盆栽とは、小さな鉢の中に豊かな自然を表現したもののことを指します。海外でも「BONSAI」として知られている日本の伝統文化です。

 盆栽には、いろいろな種類があります。草を楽しむものや花を見るもの、実を鑑賞するものなどなど。しかし、「盆栽を思い浮かべてください」と言われたら、10人中9.5人は松の盆栽を思い浮かべるのではないでしょうか。

 いらすとやにもありました。それほど、「盆栽=松」のイメージが強いのかもしれません。

 しかし、松以外にも様々な植物の盆栽が存在します。杉やゴールドクレスト、紅葉、りんご、アジサイ。あらゆる植物が盆栽になり得ます。

 ということは、あなたにぴったりの盆栽がこの世に必ず存在しているはずなのです。もし無ければ、あなたの手で作り出すことができます。

 植物の種類や鉢にこだわり、時間をかけて美しい姿に育てていく。これが盆栽です。


2.ミニ盆栽とアイドル育成ゲームの共通点

 それでは、本題に移りましょう。ミニ盆栽とアイドル育成ゲームの共通点を確認していきたいと思います。

2-1.推しを育てられる

 先ほども述べましたが、「時間をかけて美しい姿に育てていく」という点は盆栽の醍醐味です。これは、まるっきりアイドル育成ゲームも同様ですよね。

 アイドル育成ゲームでは、育てたいアイドル(またはグループ)を選び、レッスンや交流を通してアイドルとしての魅力を高めていきます。

 ミニ盆栽では、育てたい植物を選び、水やりや剪定を通して盆栽の魅力を高めていきます。

 まるっきり同じ。時間をかけて推しを知れば知るほど、推しへの愛が深まっていくという点でも共通していますね。

2-2.推しがかわいい

 とにかく、推しがかわいい。この点においても共通していますね。

 前提として、アイドル育成ゲームの推しはかわいいです。ボーイッシュでもキュートでも、男でも女でも、老若男女推しはかわいい。そういうものです。

 これと同様に、自分が育てるミニ盆栽(推し)は、すこぶるかわいらしく見えます。

 手のひらに収まるほどの大きさの生命。日々健気に少しずつ成長していく。剪定などをして誘導してあげれば、さらに美しい姿へと形を変えていく。とてもかわいいです。

 手のかかる子ほど愛おしいし、日々愛情は募っていく。共通していますね。

2-3.達成感を味わえる

 達成感。これは育成する上で、とても重要な感情です。

 アイドル育成ゲームだと、最終的にトップアイドルへ育て上げるという目標があります。これを達成したときの感動というのは、言葉で言い表すことのできないものがありますね。

 ミニ盆栽でも、同じような感情を味わうことができます。例えば、花が咲いたとき。私のミヤマキリシマは、盆栽にしたときはつぼみの状態でした。

買った当初

 この時点でかわいいですね。しかし、日々水やりを重ねたある日、その瞬間がやってきました。

 見えますでしょうか。白い花が咲いたのです。
 ひかえめで小さい一輪の花。朝水やりをしていて、開花に気づいたときの感動といったら。言葉にならない喜びが込み上げてきました。

 まさしく、トップアイドルへの階段を一歩進んだような、可憐な姿です。

 以上のように、ミニ盆栽とアイドル育成ゲームには共通点がありました。どちらも素晴らしいですね。最高です。しあわせ。

 しかし、ミニ盆栽には、アイドル育成ゲーム以上に楽しめる点も存在します。


3.ミニ盆栽の魅力

 ミニ盆栽特有の魅力。大きく3点ほどご紹介しましょう。

3-1.終わりがない

 アイドル育成ゲームでは、ゲームである以上エンディングが存在することが多いです。しかし、ミニ盆栽の育成には終わりがありません。

 手間暇をかけるほど、寿命が伸びていく。さらに、切り取った枝から新しい個体を作り出すこともできる。推しの培養。そんなこともできてしまいます。

3-2.推しを自分好みに育てられる

 自分好みの姿に変えることができるのも、ミニ盆栽の良さです。ゲームでも、現実でも、アイドルを自分好みに変えることはできません(変えようとするのは厄介オタクです)。

 しかし、盆栽ならそれが許されます。推しの個性を見極め、「こんな形にするとより最高!」と思った形に育つように誘導していく。そんなことができてしまいます。

 これ以上成長しないように切り取ったり、針金をぐるぐる巻いて形を矯正する。盆栽では、それが許されるのです。

3-3.あなたなしでは生きていけない

 ミニ盆栽は、あなたなしでは生きていけません。根っこは狭い鉢に押し込められていて、土も少ない。保水力のない状態なので、毎日水をやる必要があります。

 アイドルは、あなたが離れても存在し続けます。しかし、ミニ盆栽はあなたがいなければ生きていけません。手はかかりますが、手をかけるほど愛情は深まっていきます。

 以上のように、ミニ盆栽にはゲームと異なる楽しさが詰まっています。魅力たっぷりですね。


4.ミニ盆栽はいいぞ

 これまで長々と語ってきましたが、伝えたいのはただ一つ。ミニ盆栽はいいぞ、ということのみです。特に、アイドル育成ゲームが好きなあなた。向いていると思います。

 ミニ盆栽、本当にかわいいのです。小さくてかわいい。かわいいの代表格・シルバニア赤ちゃんと並べても見劣りしないかわいさがあります。

このときは3輪ほど咲いています。

 雄大な自然を表現した松の盆栽などとは異なる、自分の手の中に収まるくらい小さい木々。単純にかわいいのです。単純にかわいい生き物を保有できる。最高ではありませんか。

 みなさんも、ミニ盆栽を育ててみてはいかがでしょうか。きっと新しい喜びに出会えるはずです。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

読んでくださりありがとうございました🌷