見出し画像

自分のためだけにオーダーメイドLINEスタンプを作ろう

 みなさん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。私はそろそろやってくる“仕事忙しい期”から目を逸らしつつ、のんびり過ごしています。

 さて。LINEを使ったことがあるみなさんなら、一度は体験したことでしょう。「返信にぴったりなスタンプが見つからない」という場面を。私もよくあります。スタンプを探している間に会話が進んでしまうこともしばしば。

 そこで今回は、自分が1番使いやすい、自分のためのオーダーメイドLINEスタンプを作っていきたいと思います。やるぞ。

1 アイデアを出す

 まずはアイデアをまとめていきましょう。決めることは主に2つ。

①描く題材を決める
②内容を決める

 これだけです。まずは題材を決めていきましょう。これは迷わず、「チューリップのパペット」に決めました。なぜなら、以前生み出した生物だからです。

 知り合いからは「人間を感じる」「こわい」と言われましたが、とても気に入っています(現在は破損済)。

 次にスタンプの内容を決めます。「おはよう」や「おやすみ」など、あらかじめスタンプの内容をリストアップしておくと、絵を描くときに楽です。

 私は、「使いたいスタンプが見つからないときにするメモ」があったので、そこから40個リストアップしました。

 これで準備はできました。作るぞ。

2 絵を描く

 次は絵です。今回はiPadを使って描いてみました。LINE CREATERS MARKETの制作ガイドラインに従って、370px × 320pxくらいのサイズで描いていきます。

背景は透明にしておきます

 スタンプの数は、8個/16個/24個/32個/40個から選べますが、多い方がうれしいので40個描いてみました。

 ついでに、スタンプの販売ページで表示されるメイン画像(240px × 240px)とスタンプを使う画面のタブ画像(96px × 74px)も作っておきます。

3 申請する

 画像が用意できたら、いよいよ申請をします。LINE CREATERS MARKETに登録をして、マイページから新規登録をします。

 情報を入力して、スタンプの画像をアップしたら、申請して待つだけ。待ってる間は少しどきどきします。

頑張りました

4 完成

 申請が通ったよというお知らせが来たら、販売を開始するボタンを押して、いよいよ完成です。

 できたものがこちら。

かわいい

 やった〜。自分のためのスタンプが完成しました。これでスタンプに困ることもなくなります。とてもうれしいです。

 うれしさのあまり、妹や友人に送りつけるなどしました。

 使いやすいスタンプが作れて大満足です。やったね。

5 おわりに

 いかがだったでしょうか。みなさんもぜひ、自分のためだけのLINEスタンプを作ってみてください。では。

参考ページとつくったもの


この記事が参加している募集

やってみた

読んでくださりありがとうございました🌷