見出し画像

自己紹介

初めまして。なつみかんと申します。
神奈川県在住、職場は東京。毎日満員電車に揺られ通勤しています。(苦笑)
そんなことはさておき。
私は、ごく普通の、特に取り柄のない人間ですが、文章を書くのは
昔から苦ではなく、今回ふと思い立ってnoteさんにアカウントを開設してみました。

2020年12月、仕事のストレスが爆発し会社に行けなくなり、
心療内科でうつ病と診断されました。
そして強迫性障害(不潔恐怖)も併発していました。
私のいる部署の最繁忙期の年末年始に突然仕事を休職することとなり、
部のメンバーには多大なる迷惑をかけました。
でも、迷惑をかけてしまうから。と思っても、もう会社に行くエネルギーは
全く無く、心療内科で「休んだほうがいいですよ」という言葉に、
ホッとした自分がいます。
これら休職については、追い追い記事にしていけたらいいなと思っていますので、
ご興味のある方がおられましたら、そちらを読んでいただけたら嬉しいです。

不潔恐怖の強迫性障害は、2020年2月頃からなんとなく異変を感じていましたが、
「強迫性障害」というもの自体知らなかったので、元々の潔癖症がひどくなっているのかな程度に考えていました。
でも、どう考えても度を超えている不審な挙動を取るようになり、自分で自分が
おかしいと思うようになり、ネットで調べてみたら「強迫性障害」というものが
あると知り、「あ、私はこれになってしまったかもしれない」とピンと来ました。
が、病院にかかったりせず、休職するまでの約10ヶ月間ずっと強迫観念と強迫行為に苦しめられていました。(今も多少あります)
この強迫性障害についても、今後少しずつ記事にできたらいいなと思っているので、ご興味ありましたらご覧いただけたら嬉しいです。

今の私のメインの自己紹介となると上記のような感じになりますが、
好きなものは、柴犬、ケーキ、パン、カメラ、綺麗な空、食べること、寝ること、
とにかくのんびりすること。
基本的にインドアで休日は家にいることが何よりの至福という人間です!笑
病気になる前は、一人旅をしたり、買い物に出かけたり、友人と会ったりしていましたが、コロナ禍になり、さらに病気で外出することが簡単ではなくなってしまったこと、友人たちも結婚して子育てに忙しいということもあり、めっきり外出は減りました。でも気にしていません。それが私の今のライフスタイルだと思っています。

2022年11月に職場に復帰し、今もまだ週4日、時短勤務で働かせてもらっています。そろそろ時短だけでも解除しないといけないかなぁとぼんやり考えているところです。

気ままに、徒然なるままに、駄文ですが記事をアップできたらと思っていますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします^^

なつみかん

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?