見出し画像

*自己紹介*〜2年間月経が止まった過去から未来への決意〜

皆さまこんにちは🌸Natsumiと申します(*´꒳`*)
現在とある会社の社員食堂で
栄養士として勤務しております。
初めましての方もいると思いますので
自己紹介させていただきます🌱

1998年7月21日生まれの22歳、
生まれ・育ちは共に東京都です。

私は幼稚園から専門学校卒業まで
ずっと友達関係に悩んでいました。
(次の記事に詳しく書きます❤︎)

そんな私のストレス発散は食べること🍙
朝も昼も夜もおやつだって
満腹まで食べていました。

ここで、小学〜中学時代の
とある1日の食事を紹介します

・朝:どんぶりご飯に納豆とめかぶと卵
   を乗せたネバネバ丼、
   母お手製の具沢山味噌汁
   (なんとこれも丼サイズ🤣)
   お肉と野菜の炒め物
   (だいたい2人前の量)
・昼:学校給食を食べ
   おかわりのじゃんけん大会の常連者🔥
   (きな粉揚げパン大好きだったな〜🥖)
   この頃は好き嫌いが多かったので
   嫌いなものはとことん残すタイプ⚡️
・おやつ:帰宅後すぐにおやつタイム🕒
     小分けにされてて大容量パックで
     販売されているラーメンを3つと
     食パン6枚切りを6枚。
     要は、大盛りのインスタントラーメンと
     食パン1斤🍞がおやつ。🙄🙄
・夜:おやつを食べた3時間後にも関わらず
   大盛りご飯、味噌汁、大盛りのおかず
   たちをペロリと食べ完食。
・食後:冷凍庫にアイスがあれば
    もちろん食べます。

どうでしたか??
いま思えばこの量を
体のどこに入れてたんだろう?と
不思議に思います😂
でもあの頃の私にとっては普通のことで
回転寿司に行けば30皿は余裕な胃袋。

ですが、
やはりこの量を毎日食べれば太ります。
私は太るとすぐ顔がパンパンになったり、
お腹周りや太ももにお肉がつきました。

中学の頃までは、
自分が太り始めていることには
全く気づいていませんでしたが
高校生になり、
周りの子たちがモデル並みに細い子ばかりで
自分がムチムチなことを自覚しました。

高校生デビューするはずだったのにー😭😭😭
私の夢は瞬く間に散りました(笑)

そこで私は、ダイエットを始めます。

いきなり幼稚園の頃によく使う
あのサイズのお弁当になり、
大好きなお米は一口サイズ
弁当の中身は野菜、野菜、野菜、、、
朝はお茶碗に軽く1杯のご飯に納豆、
目玉焼き、お肉と野菜の炒め物
夜はおかずのみ。

母がカロリー高いメニューを作ったら
ブチギレる日々。
今思えばとっても最低なことをしました。

皆さまわかりますか?
こんなにいきなり
摂取するもののカロリーが減ると
身体に必要な栄養分が
行き渡りにくくなります。
そうすると
ちょっとしたことでキレやすくなったり、
脳が危機を感じて
生命にあまり支障がない機能から
栄養が行きにくくして、
その分生きるのに必要なところに届けます。

女性の中で1番にサインとして出てくるのは**
"月経"**が止まります。

私も止まりました。
月経痛が強い私は、
月に1回くる痛みの日々から
逃れられるのが嬉しくて、気づけば
月経が止まって丸2年経過していました

意を決して病院に行くと
2年間も放置していたので
さすがに怒られました。(笑)
・お米を程よく食べる事
・処方された漢方を飲むこと
を意識した生活。

数ヶ月後、やっと月経がきました。
毎月ちゃんと月経がくることの大切さを
学びました。

食の大切さを学んだことや
食べる事が大好きな事を活かせる
”栄養士”という職業があることを知り、
目指すようになりました。

その頃、水紀華さんと出会い、
食べ物の”質”を意識するようになりました。

華さんが発信してくださる情報や
実際に対面セッションを受け、
結果を元に生活をしていくと
どんどん不調が改善していきました。

食で身体の不調を治せることにとても感動し、
栄養士の仕事に生かしていこうと
決心しました。

専門学校を卒業した今は
社員食堂の栄養士として働いていますが
やはり世の中は
"質”ではなく”コスト”
に目が行きがち。

生食の野菜たちは
薄い漂白剤で消毒▶️15分の流水
を行っているので
栄養が全くと言っていいほどないんです。

私は皆さまに
健康と笑顔を届ける栄養士
になるのが夢でした。
このままではいけないと思った私は

叶えるために起業をする。
2020年4月にそう決めました。

薬膳に特化したケータリングやカフェ
を経営する会社を設立する。

これは、職場で大量調理を行っていることから
今学んでいることも活かしつつ
皆さまに健康と笑顔を届ける会社
を作りたいと思ったからです。

なぜケータリングスタッフなのかというと
モデルさんなどの
スタイルを意識している皆さまや
食べるのが大好きなのに
痩せたくて食べることを我慢している皆さまに
自分からどんどん届け、
伝えるきっかけを作りたいと思ったからです。

これから起業に向けて
さらなる技術の向上、新たな資格の習得、
新たな知識をつけることをしていきます。

私のnoteはアウトプット、
思ったことや感じたこと、
さらに日記としても発信していきますので
覗きに来ていただけたらとっても嬉しいです☺️

Natsumi🐰

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?