見出し画像

道の駅平成(へいせい)岐阜県関市

道の駅 平成へいせいに行ってきた😆

ややこしいんですが、ここ岐阜県武儀町むぎちょう(現・関市せきし下之保しものほ)に平成へなりという地区があって、平成へいせい改元時にブームになり、地区は平成へなりの読みなんですが、のちに出来た道の駅のほうは平成へいせいと読みます。

改元当時、9世帯の集落だったそうですが、観光客やマスコミでめっちゃ賑わったそうです。

現在、平成へなりの地名は住所表記としては無いんですが、「小字こあざ」で残っているよ。

周辺地図
清水寺みたいな建物
足湯があるのか
閉まっとる!

足湯は4時半までだったらしいです。ンナ-🙆

そば屋さんの水車

原木しいたけの産地ということで、しいたけ買いました!写真なくてすみません😅。鍋にしました。大きくて肉厚でおいしかったです。

平成の色紙のキーホルダーも買いました。

前元号「平成」

だんご屋令和というだんご屋さんもあります。

近くに津保川つぼがわという川が流れててきれい。長良川に流れつくよ。

足湯が開いてるときにまた来まーす🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?