見出し画像

伊奈波神社 岐阜市

伊奈波いなば神社に行ってきた😄

空に龍神さまのような雲が写ったよ

主祭神は五十瓊敷入彦命いにしきいりひこのみこと(4世紀前半ぐらい?)。第11代垂仁すいにん天皇の皇子で、第12代景行けいこう天皇の兄です。

皇位は弟に譲り、自分は弓矢に励みました。朝廷の命で奥州を平定しています。

しかし、朝敵の濡れ衣を着せられ、現在の伊奈波神社の地で討たれたそうです。

武内宿禰たけのうちのすくね景行けいこう成務せいむ仲哀ちゅうあい応神おうじん仁徳にんとくの5代の天皇に仕えた忠臣……!)が、稲葉山北西の椿原に五十瓊敷入彦命いにしきいりひこのみことを祀ったのが始まり。

その後、1539年に斎藤道三が稲葉山城を築城するため、伊奈波神社を現在地に遷座しました。

また後に豊臣秀吉が、別の場所にあった社を伊奈波神社にうつしました。

だから、神紋に五七の桐があるのかな?豊臣の家紋は五七の桐です。

見にくくてごめん。十六菊と、五七の桐の紋があった

神門の狛犬さんの下に、逆さ狛犬さんがいます。

逆さ狛犬さん
反対側の逆さ狛犬さん

逆さ狛犬さんをナデナデすると、金運、勝運がアップするそうです。行ったときは知らなかったので、ナデナデし忘れました😜。また行きます。

拝殿の向かって左側にいたお馬さん人形(?)

伊奈波神社の境内社けいだいしゃの中に、黒龍こくりゅう神社があるんですけど、こちらが1番人気のお社だそうです。

そうとは知らずに写真撮ってなくてすみません😣

強力なご利益があり、全国から訪れるかたがいらっしゃるそうです。

滝があったよ
太鼓橋
あ、ここに神紋あった

稲葉山は因幡いなば山とも書くんだけど、伊奈波神社の祭神の中に物部十千根命もののべのとおちねのみことと書かれているから、伊奈波神社は、因幡氏の因幡なのかな(因幡氏は物部氏の一族ともされる)?

パワースポットなのはなっとく。強力なパワーを感じたなんとなく!

おじゃましました。ありがとうございます。また行きます🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?