見出し画像

[実録] この数年 ~シンカの軌跡~ その1 役割・連帯感・自分の扱い


「なつむんさぁ、
 この1年くらいで、
 すげー伸びてると思うんだよね。
 それを、話してほしいんだよ」

代表のガクさんがそう言う。

私が? VACのミニセミナー?

(務まるかいな 笑)

冗談だと思ったのは最初の数秒で、
どうやらガクさんは本気(まじ)っぽい。


VAC、ビジョナリーあさカンファレンスは
ビジョナリーカンファレンスの活動の中でも
一番の中心になっている活動だ。

元は絶対達成社長の会、
そこから絶対達成の会、目標達成の会と
名を変え、当時は「朝会」と言われた。
そして、活動は休止した。

活動休止予定を踏まえ、
その前半年かけて、
フルリニューアルした新しい活動が
ビジョナリーカンファレンスだ。


ミニセミナーは会の冒頭を飾る。

参加者の共通言語を形成し、
思考のメンテナンスとなる。

そして、その後に続く、
ビジョン、目標、作戦、行動を考える
ワークのヒントとなることも
期待されている。


それを?
ただの会社員で、
イチVC事務局員の、私が?


でも、興味はある。
ガクさんの言うように、確かに
伸びてる。
それは、自分でもわかるくらいに。
今VCと呼んでいる活動が、
まだそんな名前もなく、
「新朝会 企画会議」だった、
2020年の秋~冬から、
激動の1年、1年半、だったと言っていい。

そこで、自分が、本質的に何を手にしたのか。
見てみるのも、悪くはない。


とはいえ。だ。
何があったのか、ちょっと振り返ってみないと、わからない。

今日から書いて間に合うのかわからないが、
まずはちょっと、振り返ってみよう。


何があった?何を感じた?どこで変わった?


一度、月ごとに書こうとしたら、細かすぎて死にそうになった。
ざっくりでもいいから、何か、ターニングポイントを
探しながら、書いていったほうが良さそうだ。


人は役割を与えられると動く


「司会は、なつむんで行く。」

新朝会には、最初からフルコミットしていた、
と、格好良くいいたいけど、
やっぱり、そこに、珍獣使いガクさんの力、がある。
それが、この一言。

人は、認められると嬉しい。
新しい活動を始めるにあたって、
今までずっと司会をしていた私では
代わり映えがしないだろうという
懸念も、私は持っていた。
私でいいのかな、って。

ガクさんの一言は、それを吹き飛ばしてくれた。
すごくはっきり、もう決めているという風に言ってくれた。

ここまでやってきたことや、
一定、「聞き映え(そういう言葉があるとしたら、だが)がする」のを
認めてくれている、
という印象を、深く持った。

自分の力を高く買ってくれる人の役に立ちたいと思うのは
人の自然な反応だと思う。


連帯感・賑わいの楽しさ


基本的に好きなのです。
集団が。

群れる、というのとニュアンスが同じかは、あまり自信がない。

でも、人は、一人じゃなくて、2人とか3人とかがいい。
なんならもうちょっと多いのが楽しい。
10人くらい人がいるとわちゃわちゃして面白い。

まぁ、10人もいると、
一緒になにかやろうってなったら
集団による手抜きで
(私一人くらいいいかなって無意識で思い始める人が出て)
人数のわりに成果が上がらなかったりするけど。


自分の扱いを学び始めたこと


完全にVCの外のことだけれど。
きっかけ自体はPAGの中。
2019年6月のロジかわ会にゲストで来てくれた
女性起業家さん、
からのご縁、からの……で、
コーチ・コンサルタントの元で
グループコンサルティングを受けるようになった。

人間的にとても、
自分も周りも生きやすい人間に
変わっていったと思う。

以前はもっとこじらせてた。

ロジかわ、の概念で言えば、
エモぶさ や ロジぶさ が結構混じってた。

今のほうが、昔より、自分で言うのもあれだけど
人としてかわいい と思う。


あと、何書く?


・ビジョンのワークのすごさ
  事務局だからプレから試してるし、
  プレで、みんなにほんとにこれで刺さるかなって
  チェックしたいから、自分に活かす、以上の視点で
  ド真剣に最初からやってる。
  結果的に、ワークとしてもものすごい味わってると思う


・ホールパート法から、V-PREPへ
  論理構造を入れることでより
  実現力の高い発想が自動的に浮かぶようになっている。

・続けて参加し続けることの魅力
  運営側に入ることによって強制的に毎月参加がコミットされる。
  逃げられないと聞けば、聞こえが悪いようだが、
  実は凄くラッキーなのだ。
  来たら来たで必ず役に立つ。行くと最初から決めていることは
  行くか行かないかを迷う労力が要らない。
  運営側に入ったからこうなったのか?
  違う。
  もとから、そういう参加の仕方をする人間だから、
  運営側になるようになった、のだと思っている。


って、明日用のメモ書きにするつもりが、本文もほとんど書いてるじゃん。
まぁ、いいや。その2を書いたら、上は消そうかな。


これ、欲しい答え、出なくない?


VACでは、事務局やろうよっていう話ではなく、
参加者としてVCもっと活用してねっていう
メッセージを出したい。

1個目書いた時点で弱気になってちゃ行けないんだけど、
主にこの1年をほったところで、
私から、「参加者としてのVCの良さ」っていう話
出てこなくないか?

まぁ、いいか。
私自身のシンカがわかればいいのか?
それってどんなメッセージになるんだ???


うむ。着地点不明。

でも数日、このテーマで書き続けると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?