見出し画像

絶品★手羽元のレモンソース煮込み〜まりりんグランマの秘伝レシピ〜


こんばんは〜!
なつむです。


今日はなんと、

お料理レシピです!!!
私のnote初!!☺️


しかも。
友人 まりりん 宅に伝わるレシピ!!


 ↓  美女まりりん、味見中❤️


超〜絶品でした!!
まりりん、ご馳走様〜❤️❤️


材料(7人分)

・鳥の手羽元 14本
    人数×2 、プラスアルファで

・たまねぎ 大きめ2個

・セロリ 2本(お好みで)
・レモン 3個(お好みで)

・入れたければキノコを追加してもよし
 しめじとかエリンギとか
 マッシュルームも合いそう


・バター 35g  +  21g 
・塩
・ブラックペッパー



作り方


1.玉ねぎとセロリを切る

玉ねぎはカレーのようなざく切りに
セロリは大きめの斜め切り


2.手羽元はサッと洗って水気をとっておくとより良し(省略可)



3.フライパンにバターたっぷりを溶かし、玉ねぎを炒める

しんなりするまで。


4.煮る用の鍋に移し、水と手羽を加えて煮込む

水はヒタヒタになるくらい




5.味付け 塩を加える、再び煮て一煮立ち


沸騰したら、味付け〜!!

バターの塩味もあるので、味を見て、
塩を足す。

量はひとつまみ整えるくらいから、
様子を見ながらお好みで。

この後、セロリとレモンが入ること、
ご飯のおかずにするにせよ、
お酒の当てにするにせよ、
結構、しょっぱくていい。

今日は7人分ということもあり、
まりりんシェフによれば
小さじ2くらいだったそうです!


6.ブラックペッパーとセロリを加える、煮る

煮はじめてから、ここまでで
15分くらい。

セロリが湯に浸かるように
(煮えた具材とひっくり返しても良し)

あ、
鍋にセロリを加えたところの
写真を撮り損ねた 笑笑


7.煮ながら、レモンを切る

5mm程度の輪切りに。


8.レモンを鍋に加える

レモンも煮たいので、
ある程度具材を返して、下の方へ。


9.仕上げ!


レモンに火が通って、
いい香りがしてきたら、
最後にバターを追加!

味見、必要に応じ塩で整えて、完成〜〜!



大鍋から、
器によそって、
いただきます〜〜〜〜!




きゃーーーー!

美味しい〜〜〜〜〜!!!



レモンも

セロリも

鶏肉も、

スープも、

超〜〜〜! 美味しい〜〜〜!


まりりん、
ほんと、
ご馳走様でした〜〜〜〜☺️❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?