見出し画像

【制作ノート】歳時記を読んでみる

こんにちは。
なつのよです。

先日、本を買いました。

私自身は自由律俳句を詠むので
歳時記や季語の知識が
必ず必要というわけでもない(と思う)
のですが、
自由律俳句を詠んでいた河東碧梧桐は
季語のある句を詠む印象があり、
やはり一度は学んでおきたいと
手にとりました。

すべての季節が1冊にまとまっているので、
基本的な季語に
とどまっているのかとは思うのですが、
中学生ぶり、あるいは高校生ぶりくらいで
勉強すると、
「なるほど!」と思うこともたくさん。

私の場合、最初から読むというより、
辞書のように使ってみるのが
いいのかもしれません。

勉強することがあるって楽しいな、
と思う毎日です。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?